学校生活の様子

平成31年度

高校総体壮行式が行われました。

     5月24日(金)午後,高校総体壮行式が行われました。6月1日から行われる高校総体に向けて,校長先生から激励の挨拶があり,その後,各部の選手から大会に向けた力強い決意表明がありました。「これまで支えてくれた親や仲間,周囲の人のためにも・・・」との言葉を多くの選手が口にしており,目標の達成を目指すとともに,高校生活の集大成として様々な思いを胸に大会に臨む様子がうかがわれました。

 

0

保護者向け進路講演会が行われました

 5月11日(月)から13日(水)までの午後,3日間にわたり各学年の保護者向け進路講演会が開催されました。平日の開催にもかかわらず各学年ともに,全生徒の半数にあたる約140名の保護者にご参加いただきました。

 内容は,予備校講師および本校進路指導部教員による講演で,大学入試制度の詳細や最新入試動向,変化する社会を背景とした教育改革,大学入試改革の話題から,本校の生徒および保護者がどのように向き合っていけばよいか,本校卒業生の具体的な事例なども踏まえながら解説していただきました。

 

 

0

祝 泉三校定期戦 史上初の総合5連覇!

 平成31年4月26日(金)泉総合運動場体育館をメイン会場に,泉高校,泉松陵高校,泉館山高校三校による,第34回泉三校定期戦が開催され,本校が史上初となる総合5連覇を成し遂げました。

 平成最後の授業日となったこの日,朝から大粒の雨が降るあいにくの天気となりました。開会式での三校による応援合戦の後,中止となった硬式野球を除く計21種目の競技で熱戦が繰り広げられ,本校は12種目で優勝を果たしました。閉会式では,三校代表生徒から互いの健闘をたたえる言葉が述べられました。また三校応援団から泉三校の融和を意味する「泉和エール」が切られ,三校生徒による「フレーフレー泉和(せんわ)」の大合唱が会場中に響き渡りました。 

開会式での応援合戦

 

 

 

0

交通安全教室が開催されました

    4月20日(土)1校時,全校対象の交通安全教室が泉警察署目黒健也交通課長を講師として開催されました。本校は約3分の2の生徒が自転車で通学しており,この日は特に自転車走行に関わる法規と安全な走行について,ビデオと泉区内の具体的な自転車事故事例等をもとに,詳しく説明をしていただきました。

 

0

祝 第37回入学式が厳かにかつ盛大に行われました

      平成31年4月8日(月)の午後,多くのご来賓,新入生の保護者をお迎えし,第37回入学式が厳かかつ盛大に行われ,男子133名,女子147名,計280名の新しい館高生が誕生しました。

   学校長式辞で校長先生が,「志を高く持って自分の可能性を追求すること,仲間と助け合い分かち合う楽しみを味わうことは,社会を生きていく上で大切な事柄である。どのように世の中を作っていくかを考え,社会において果たすべき使命を自覚し,社会に貢献するために必要な資質を備え,真に有為な人材として社会を支える人になることを期待する。」と,新入生への期待の言葉を述べました。

   これを受けて,新入生代表宣誓では,代表の荒颯花さんが,「自ら考え行動することを大切にしたい。元号が改まるという大きな変化がある年に高校に入学します。次の時代を,日本の未来を引っ張っていく役割を担うものとして,広い視野を持ち,様々な立場で物事を考えられるよう努力したい。」と,これからの高校生活に向けた誓いの言葉を述べました。

 

0