教育方針

校訓

自律・敬愛・貢献

 

教育方針

豊かな情操と道徳性ならびに国際的視野を備えた、心身ともに健康で実践力に富む人間を育成する。

 

教育目標

1.自主自律の実践力を培い、公正な判断力を養う。
2.自他の人格を尊重し、相互に信頼し、協力し合える豊かな愛情を身につける。
3.社会において果たすべき自己の使命を自覚し、広い視野をもって社会の進展に貢献するために必要な資質を備える。

 

 

令和5年度重点目標

1.大志2030に基づき、各種教育活動を総合的に推進するとともに、2030年以降を見据えた新たな教育計画の策定に向けた検討を進める。
2.新学習指導要領の理念を踏まえ、主体的・対話的で深い学びの実現に向けて、質の高い授業実践と探究活動の一層の充実を目指す。
3.全県的な一人一台端末の導入を受け、その利用を着実に進めていく中で有効性や課題等を把握し、より適切な活用法を追求するとともに使用環境の整備に努める。
4.生徒の自主性を育成し、学校行事、生徒会活動及びホームルーム活動等の活性化と充実を図る。
5.生徒一人一人の望ましい職業観の育成と希望進路の達成に向けて、組織的かつ系統的な進路指導の充実を図る。
6.生徒の心身の健康の保持のため、生徒一人一人の実態に応じた支援の充実を図るとともに、学校不適応等やいじめの未然防止への取り組みを推進する。
7.生徒の読書活動の推進に努めるとともに、館山タイム等の取り組みを通じて生徒の思考力・判断力・表現力等の向上を図る。
8.地域の小・中学校や関係諸団体との連携・協働を通じて学びを校外に広げ、より開かれた学校づくりに努める。
9.創立40周年の記念事業実行委員会と十分な協力体制を築き、事業の円滑な実施に向けた取り組みを推進する。

 

宮城県泉館山高等学校いじめ防止基本方針