泉館山高校の行事や生徒の活躍などを紹介します
学校生活の様子

平成30年度

第1学年「自由課題研究」全体発表会

於:本校体育館

グループに分かれて取り組んできた自由課題研究について,予備発表を経て選出されたグループが第1学年生徒全員の前で発表する全体発表会が行われました。


第2学年「探究課題論文」全体発表会

於:本校武道場

個人研究として各自がまとめた探究課題論文について,クラス内発表会を経て選出された各クラスの発表者が第2学年生徒全員の前で発表する全体発表会が行われました

第2学年進路講演会

於:本校武道場

本日(学年末考査最終日)の考査終了後,外部講師(河合塾)を招いて第2学年生徒を対象とした進路講演会が行われました。考査が終わったばかりですが,生徒たちは自分の進路実現へ向けて熱心に講師の話に耳を傾けていました。

第1学年自由課題研究グループ内発表

於:本校

自由課題研究班毎に進めてきた研究内容について,複数の班が集まってグループをつくり,そのグループ内で班毎に発表しあいました。


イルミネーション点灯

於:本校  生徒昇降口前

泉館山高校の冬の恒例イベントとなっているイルミネーション点灯が本日より始まりました。有志によるイルミネーション実行委員会が「灯樅彩館(とうしょうさいかん)」(校木である樅に光を灯し泉館山高校を彩るという意味が込められている)をテーマに準備を進め,きれいなイルミネーションを完成させました。

本日の点灯式では吹奏楽部による演奏も行われ,生徒たちは色鮮やかな光と美しい音楽を笑顔で楽しんでいました。イルミネーション点灯は12月19日まで行われます。


校内ビブリオバトル

於:本校各教室

1,2年生の各クラスで,生徒一人一人が「私のお薦めの本」を3分で紹介するビブリオバトルが先週と今週の2週にわたって行われました。図書委員が司会進行役となり,紹介された本についての質疑応答も活発に行われていました。

第3学年「芋煮会」

於:本校生徒昇降口前

第3学年行事として芋煮会が行われました。青空の下,クラスごとに味付けをした大鍋の芋煮を,何杯も「おかわり」しながら皆で楽しみました。

 

登校時一声運動

於:本校生徒昇降口前

本校父母教師会健全育成委員会が中心となって年2回(春・秋)「登校時一声運動」を行っています。登校してきた生徒一人一人に,交通安全を呼びかけるメッセージの入ったポケットティッシュを手渡しながら,笑顔で声がけを行いました。


シチズンシップ教育

於:本校武道場

第2学年全生徒対象に主権者としての意識向上をはかる目的で「有権者になる皆さんへ ~吉野作造を通して選挙を考える~ 」と題して,吉野作造記念館 館長 氏家 仁 氏を講師にお招きしてお話していただきました。18歳で有権者になることへの自覚が高まる内容でした。