泉館山高校の行事や生徒の活躍などを紹介します
学校生活の様子

平成30年度

校内ビブリオバトル

於:本校各教室

1,2年生の各クラスで,生徒一人一人が「私のお薦めの本」を3分で紹介するビブリオバトルが先週と今週の2週にわたって行われました。図書委員が司会進行役となり,紹介された本についての質疑応答も活発に行われていました。

第3学年「芋煮会」

於:本校生徒昇降口前

第3学年行事として芋煮会が行われました。青空の下,クラスごとに味付けをした大鍋の芋煮を,何杯も「おかわり」しながら皆で楽しみました。

 

登校時一声運動

於:本校生徒昇降口前

本校父母教師会健全育成委員会が中心となって年2回(春・秋)「登校時一声運動」を行っています。登校してきた生徒一人一人に,交通安全を呼びかけるメッセージの入ったポケットティッシュを手渡しながら,笑顔で声がけを行いました。


シチズンシップ教育

於:本校武道場

第2学年全生徒対象に主権者としての意識向上をはかる目的で「有権者になる皆さんへ ~吉野作造を通して選挙を考える~ 」と題して,吉野作造記念館 館長 氏家 仁 氏を講師にお招きしてお話していただきました。18歳で有権者になることへの自覚が高まる内容でした。


本校父母教師会全体行事,第1学年PTA総会,第2学年PTA総会

於:本校父母教師会全体行事(本校体育館)

本校父母教師会員と地域の皆様を対象にした本校父母教師会全体行事を毎年行っています。今年度は,「東北弁落語 六華亭遊花 落語会」を行いました。地域からも100名を超える多くの皆様に御参加いただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

於:第1学年PTA総会(本校視聴覚室) , 第2学年PTA総会(本校第2講義室)

今年度2回目となる第1学年PTA総会,2学年PTA総会が開催されました。

第1学年PTA総会では,来年度の科目選択・学習成績・学校生活・進路指導に関することなどが話題とされました。

第2学年PTA総会では,来月実施予定の修学旅行・学習成績・学校生活・進路に関することなどが話題とされました。


 

 

 

薬物乱用防止講話

於:本校武道場

第1学年全生徒を対象とした薬物乱用防止講話が仙台市学校薬剤師会より講師をお招きして開催されました。とてもわかりやすいお話しで,薬物に関する正しい知識・情報を得ることができました。


体育祭

於:本校グラウンド

泉館山高校三大行事の一つである体育祭が行われました。

全校生徒が「赤組」,「青組」,「黄組」の3チーム(1~3年生の縦割り混成チーム)に分かれて対抗戦形式で,リレー,長縄跳び,玉入れ,騎馬戦,障害物競走,15人16脚などの種目で熱戦がくりひろげられました。青空の下,全校生徒一丸となって大いに盛り上がりました。

 

 

第1学年「進路講演会」,第2学年「進路講演会」

於:本校体育館(第1学年生徒),本校武道場(第2学年生徒)

本日(前期期末考査最終日)の考査終了後,外部講師(駿台予備学校仙台校,河合塾仙台校)を招いて,第1学年及び第2学年生徒を対象とした「進路講演会」がそれぞれ行われました。生徒たちは明日からの学習に役立てようとメモを取りながら熱心に講師の話に耳を傾けていました。


第3学年PTA総会

於:本校武道場

今年度2回目となる第3学年PTA総会が開催され,約150名の保護者が出席しました。

センター試験出願など進路指導関係の話題が中心となりました。


第1学年 キャリアセミナー

於:本校

社会的視野を広めながら,将来の進路選択につなげていくことを目的とするキャリアセミナーが様々な分野で活躍する講師を外部から招いて行われました。

 第1学年生徒全員が対象で,各自の興味関心に応じて,23の中から2つの分科会を選んで,各分野で活躍する講師の話を聞きました。