学校生活の様子

平成29年度

第1学年「自由課題研究」全体発表会

クラスの枠を超えたグループに分かれて取り組んできた自由課題研究について,先日行われた予選を経て選出された8グループが第1学年生徒全員の前で発表する全体発表会が行われました。審査の結果1グループに最優秀賞が学年主任より授与されました。

〈於:本校体育館〉

第2学年「探究課題論文」全体発表会

個人研究として各自がまとめた探究課題論文について,先日行われたクラス内発表会を経て選出された各クラス1名の発表者が第2学年生徒全員の前で発表する全体発表会が行われました。

〈於:本校武道場〉

家庭部  根白石児童館 料理講習会  2/3(土)

毎年恒例の家庭部員による料理講習会が今年も開かれました。

家庭部員は自給率の問題と常に向き合い、米粉で作れる料理を研究しています。

今年は米粉で子どもたちと楽しくクッキーを作り、デコレーションをしました。

お米で作ったとは思えないお菓子をたくさん食べて「お腹いっぱい~」と笑みを

見せてくれる子どもたちでした。

高校生もどのように説明したら理解しやすいのか、一生懸命考えながら講習に取り組み、

大変勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

第2学年進路講演会

本日(学年末考査最終日)の考査終了後,第2学年生徒を対象とした進路講演会が行われました。外部講師(河合塾)を招いて「ジャンプの高さは助走で決まる」と題した講演をしていただきました。考査が終わったばかりですが,生徒たちは自分の進路実現へ向けて熱心にメモを取りながら講師の話に耳を傾けていました。

〈於:本校武道場〉

第2学年行事「恵方巻」

第2学年各クラスごとに廊下に机を並べ,クラス全員協力して1本の長さ約7mの恵方巻を作りました。各クラス2本作り,1人に約30cmずつ切り分けて南南東を向いて皆でおいしく食べました。

〈於:本校校舎〉

3年生激励応援

本日昼休み,応援団幹部とチアリーダーが進路達成へ向けて頑張っている3年生へ激励エールを送りました。

〈於:本校中庭〉

イルミネーション点灯式

泉館山高校の冬の恒例イベントとなっているイルミネーション点灯が本日より始まりました。
有志によるイルミネーション実行委員会が「翠色暖光(すいしょくだんこう)」をテーマに掲げて準備を進め,きれいなイルミネーションを完成させ,本日点灯式が行われました。吹奏楽部によるイルミネーションコンサートも行われ,色鮮やかな光と美しい音楽を集まった生徒たちは笑顔で楽しんでいました。イルミネーション点灯は12月20日まで行われます。

〈於:本校生徒昇降口前〉

シチズンシップ教育

第2学年全生徒対象に主権者としての意識向上をはかる目的で「有権者になる皆さんへ ~吉野作造を通して選挙を考える~」と題して,吉野作造記念館 館長 氏家 仁 氏を講師にお招きしてお話していただきました。18歳で有権者になることへの自覚が高まる内容でした。

〈於:本校武道場〉