学校生活の様子

平成29年度

第1学年「自由課題研究」全体発表会

クラスの枠を超えたグループに分かれて取り組んできた自由課題研究について,先日行われた予選を経て選出された8グループが第1学年生徒全員の前で発表する全体発表会が行われました。審査の結果1グループに最優秀賞が学年主任より授与されました。

〈於:本校体育館〉

第2学年「探究課題論文」全体発表会

個人研究として各自がまとめた探究課題論文について,先日行われたクラス内発表会を経て選出された各クラス1名の発表者が第2学年生徒全員の前で発表する全体発表会が行われました。

〈於:本校武道場〉

第2学年進路講演会

本日(学年末考査最終日)の考査終了後,第2学年生徒を対象とした進路講演会が行われました。外部講師(河合塾)を招いて「ジャンプの高さは助走で決まる」と題した講演をしていただきました。考査が終わったばかりですが,生徒たちは自分の進路実現へ向けて熱心にメモを取りながら講師の話に耳を傾けていました。

〈於:本校武道場〉

第2学年行事「恵方巻」

第2学年各クラスごとに廊下に机を並べ,クラス全員協力して1本の長さ約7mの恵方巻を作りました。各クラス2本作り,1人に約30cmずつ切り分けて南南東を向いて皆でおいしく食べました。

〈於:本校校舎〉

3年生激励応援

本日昼休み,応援団幹部とチアリーダーが進路達成へ向けて頑張っている3年生へ激励エールを送りました。

〈於:本校中庭〉

イルミネーション点灯式

泉館山高校の冬の恒例イベントとなっているイルミネーション点灯が本日より始まりました。
有志によるイルミネーション実行委員会が「翠色暖光(すいしょくだんこう)」をテーマに掲げて準備を進め,きれいなイルミネーションを完成させ,本日点灯式が行われました。吹奏楽部によるイルミネーションコンサートも行われ,色鮮やかな光と美しい音楽を集まった生徒たちは笑顔で楽しんでいました。イルミネーション点灯は12月20日まで行われます。

〈於:本校生徒昇降口前〉

シチズンシップ教育

第2学年全生徒対象に主権者としての意識向上をはかる目的で「有権者になる皆さんへ ~吉野作造を通して選挙を考える~」と題して,吉野作造記念館 館長 氏家 仁 氏を講師にお招きしてお話していただきました。18歳で有権者になることへの自覚が高まる内容でした。

〈於:本校武道場〉

本校PTA全体行事,第1学年PTA総会,第2学年PTA総会

本校PTA会員と地域の皆様を対象にした本校PTA全体行事を毎年行っています。今年度は本校吹奏楽部による演奏会を行いました。アンコールを含めて全9曲をお聴きいただきました。
地域からも多くの皆様に御参加いただきました。ありがとうございました。

今年度2回目となる第1学年PTA総会が開催されました。
2年生になって選択する科目・学習成績・学校生活・進路指導に関することなどが話題とされました。

今年度2回目となる第2学年PTA総会が開催されました。
来月実施予定の修学旅行・学習成績・学校生活・進路に関することなどが話題とされました。

〈於:PTA全体行事(本校体育館),第1学年PTA総会(視聴覚室),第2学年PTA総会(第二講義室)〉

薬物乱用防止講話

1学年全生徒を対象とした薬物乱用防止講話が仙台市学校薬剤師会より講師をお招きして開催されました。とてもわかりやすくお話しをしていただき,正しい知識・情報を得ることができました。

〈於:本校武道場〉

着こなしセミナー

1学年全生徒を対象とした着こなしセミナーが開催されました。本校の制服をデザインした瀧本株式会社より講師をお招きしてお話しをしていただきました。きちんと着こなすことできれいに見えるようにデザインされている制服であることを改めて実感することができました。

〈於:本校体育館〉