学校生活の様子

平成29年度

第1学年「自由課題研究」全体発表会

クラスの枠を超えたグループに分かれて取り組んできた自由課題研究について,先日行われた予選を経て選出された8グループが第1学年生徒全員の前で発表する全体発表会が行われました。審査の結果1グループに最優秀賞が学年主任より授与されました。

〈於:本校体育館〉

第2学年「探究課題論文」全体発表会

個人研究として各自がまとめた探究課題論文について,先日行われたクラス内発表会を経て選出された各クラス1名の発表者が第2学年生徒全員の前で発表する全体発表会が行われました。

〈於:本校武道場〉

家庭部  根白石児童館 料理講習会  2/3(土)

毎年恒例の家庭部員による料理講習会が今年も開かれました。

家庭部員は自給率の問題と常に向き合い、米粉で作れる料理を研究しています。

今年は米粉で子どもたちと楽しくクッキーを作り、デコレーションをしました。

お米で作ったとは思えないお菓子をたくさん食べて「お腹いっぱい~」と笑みを

見せてくれる子どもたちでした。

高校生もどのように説明したら理解しやすいのか、一生懸命考えながら講習に取り組み、

大変勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

第2学年進路講演会

本日(学年末考査最終日)の考査終了後,第2学年生徒を対象とした進路講演会が行われました。外部講師(河合塾)を招いて「ジャンプの高さは助走で決まる」と題した講演をしていただきました。考査が終わったばかりですが,生徒たちは自分の進路実現へ向けて熱心にメモを取りながら講師の話に耳を傾けていました。

〈於:本校武道場〉

第2学年行事「恵方巻」

第2学年各クラスごとに廊下に机を並べ,クラス全員協力して1本の長さ約7mの恵方巻を作りました。各クラス2本作り,1人に約30cmずつ切り分けて南南東を向いて皆でおいしく食べました。

〈於:本校校舎〉

3年生激励応援

本日昼休み,応援団幹部とチアリーダーが進路達成へ向けて頑張っている3年生へ激励エールを送りました。

〈於:本校中庭〉

イルミネーション点灯式

泉館山高校の冬の恒例イベントとなっているイルミネーション点灯が本日より始まりました。
有志によるイルミネーション実行委員会が「翠色暖光(すいしょくだんこう)」をテーマに掲げて準備を進め,きれいなイルミネーションを完成させ,本日点灯式が行われました。吹奏楽部によるイルミネーションコンサートも行われ,色鮮やかな光と美しい音楽を集まった生徒たちは笑顔で楽しんでいました。イルミネーション点灯は12月20日まで行われます。

〈於:本校生徒昇降口前〉

シチズンシップ教育

第2学年全生徒対象に主権者としての意識向上をはかる目的で「有権者になる皆さんへ ~吉野作造を通して選挙を考える~」と題して,吉野作造記念館 館長 氏家 仁 氏を講師にお招きしてお話していただきました。18歳で有権者になることへの自覚が高まる内容でした。

〈於:本校武道場〉

本校PTA全体行事,第1学年PTA総会,第2学年PTA総会

本校PTA会員と地域の皆様を対象にした本校PTA全体行事を毎年行っています。今年度は本校吹奏楽部による演奏会を行いました。アンコールを含めて全9曲をお聴きいただきました。
地域からも多くの皆様に御参加いただきました。ありがとうございました。

今年度2回目となる第1学年PTA総会が開催されました。
2年生になって選択する科目・学習成績・学校生活・進路指導に関することなどが話題とされました。

今年度2回目となる第2学年PTA総会が開催されました。
来月実施予定の修学旅行・学習成績・学校生活・進路に関することなどが話題とされました。

〈於:PTA全体行事(本校体育館),第1学年PTA総会(視聴覚室),第2学年PTA総会(第二講義室)〉

薬物乱用防止講話

1学年全生徒を対象とした薬物乱用防止講話が仙台市学校薬剤師会より講師をお招きして開催されました。とてもわかりやすくお話しをしていただき,正しい知識・情報を得ることができました。

〈於:本校武道場〉

着こなしセミナー

1学年全生徒を対象とした着こなしセミナーが開催されました。本校の制服をデザインした瀧本株式会社より講師をお招きしてお話しをしていただきました。きちんと着こなすことできれいに見えるようにデザインされている制服であることを改めて実感することができました。

〈於:本校体育館〉

保健講話(性教育講話)

2学年全生徒を対象とした保健講話(性教育講話)が開催されました。東北大学病院より講師をお招きして,性に関する知識,意識や価値観についてわかりやすくお話しをしていただきました。

〈於:本校武道場〉

体育祭

泉館山高校三大行事の一つである体育祭が行われました。
全校生徒が「赤組」,「青組」,「黄組」の3チーム(1~3年生の縦割り混成チーム)に分かれて対抗戦形式で,リレー,長縄跳び,玉入れ,騎馬戦,障害物競走,15人16脚などの種目で熱戦がくりひろげられました。
全校生徒一丸となって大いに盛り上がりました。

〈於:本校グラウンド〉

第1学年進路講演会・第2学年進路講演会

本日(前期期末考査最終日)の考査終了後,外部講師(河合塾仙台校より)を招いて,第1学年及び第2学年生徒を対象とした進路講演会が行われました。
生徒たちは明日からの学習に役立てようとメモを取りながら熱心に講師の話に耳を傾けていました。

〈於:本校体育館(第1学年生徒),本校武道場(第2学年生徒)〉

第2学年小論文講習会

社会に出てからも求められる論理性と表現力を培う目的で第2学年生徒全員を対象として,第一学習社より講師を招いて小論文講習会が行われました。2年生は各自が決めたテーマについての探究課題論文を作成します。小論文講習会で学んだことを生かしながら探究課題論文完成をめざしていきます。

〈於:本校武道場〉

第3学年PTA総会

今年度2回目となる第3学年PTA総会が開催され,約160名の保護者が出席しました。
センター試験出願など進路指導関係を中心に話題とされました。

〈於:本校武道場〉

第3学年 大学入試センター試験説明会

第3学年生徒を対象とする大学入試センター試験出願に関する説明会が行われました。
出願する実際の書類を手にしながら,進路指導部の先生による説明を真剣に聞いていました。

〈於:本校武道場〉

第1学年 キャリアセミナー

社会的視野を広めながら,将来の進路選択につなげていくことを目的とするキャリアセミナーが様々な分野で活躍する講師22名を招いて行われました。
第1学年生徒全員が対象で,各自の興味関心に応じて,22の中から2つの分科会を選んで,各分野で活躍する講師の話を聞きました。

〈於:本校〉

翠樅祭(すいしょうさい)

泉館山高校三大行事の一つである翠樅祭(すいしょうさい)が二日間にわたって開催されました。
文化部のステージ発表・展示発表,委員会の展示発表,クラス参加による模擬店などが参加して盛大に行われました。
一般公開日には多数の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。

〈2017年8月26日(校内発表)・27日(一般公開) 於:本校〉

学校説明会(オープンスクール)

午前の部と午後の部の2回に分けて,学校説明会を行いました。
本校吹奏楽部による歓迎演奏の後,生徒会執行部メンバーが中心となって学校説明会を進行しました。最後の質疑応答では,参加した中学生の皆さんから高校生活に関するたくさんの質問が出され,大いに盛り上がりました。
午前,午後ともに多数の中学生,保護者の方々にお越しいただきました。ありがとうございました。

〈於:本校体育館〉

救急処置講習会

生徒・教職員対象に毎年行っている「救急処置講習会」(AED・テーピング講習会)が外部講師(フクダ電子,クレーマージャパン)を招いて開催されました。
参加した生徒40名は,本校教職員とともに一生懸命学んでいました。

〈於:本校多目的ホール(翠樅会館)2階〉

校内球技大会

泉館山高校三大行事の一つである校内球技大会が2日間にわたって行われました。
クラス毎につくったユニホームを着用して,各競技で熱戦がくりひろげられました。
天気にもめぐまれて,全校生徒のパワーが炸裂し,大いに盛り上がりました。

〈於:本校体育館・グラウンド〉

本校PTA健全育成委員会「朝の一声運動」

本校PTA健全育成委員会による「朝の一声運動」が行われました。「おはようございます。」と登校する生徒に声をかけながら,交通安全を意識してもらうチラシとポケットティッシュを配布しました。

〈於:本校生徒昇降口前〉

第3学年生徒対象「進路講演会」

本日(前期中間考査最終日)の考査終了後,第3学年生徒を対象とした進路講演会が行われました。
3年生は明日から平日放課後の課外講習も始まります。3年生として進路達成へ向けて今後どのように過ごしていけばよいか,講師の河合塾仙台校進学アドバイザー 澁田 琢磨 先生より実践的なお話をしていただきました。

〈於:本校体育館〉

職員校内研修会

前期中間考査三日目の午後,本校職員対象の校内研修会が2部構成で行われました。
第1部は教育相談に関する内容,第2部はジェネリックスキルに関する内容について,それぞれ外部講師を招いての研修を行いました。

〈於:本校会議室〉

高総体壮行式

高総体に出場する選手に対する壮行式が行われました。
各部の健闘を祈って全校生徒で激励エールを送りました。

〈於:本校体育館〉

中庭壮行式

本日昼休みに中庭壮行式が行われました。高総体の試合が一足先に始まる陸上部,テニス部,バドミントン部の選手たちへ激励エールを送りました。

〈於:本校中庭〉

第68回生徒総会

全校生徒が体育館に集まって第68回生徒総会が開かれました。18頁にわたる生徒総会資料にまとめられた内容の議事について円滑に進められていきました。

〈於:本校体育館〉

1学年保護者対象「進路講演会」

ベネッセコーポレーション東北営業部 三船 絋康 氏を講師にお迎えしてご講演いただきました。
各学年共通の演題「第一志望校現役合格に向けて ~保護者として知っておくべきこと~ 」と題する内容で,高校生活3年間の過ごし方などについて,新入生の保護者として知っておきたい情報についてお話しいただきました。
参加希望保護者が多かったため,会場を武道館に変更して行いました。

〈於:本校武道場〉

2学年保護者対象「進路講演会」

河合塾仙台校 中川 一浩 氏を講師にお迎えしてご講演いただきました。
各学年共通の演題「第一志望校現役合格に向けて ~保護者として知っておくべきこと~ 」と題する内容で,希望する進路達成を目指して2年生の保護者として押さえておきたい情報ついてお話しいただきました。

〈於:本校第二講義室〉

3学年保護者対象「進路講演会」

河合塾仙台校 山田 祐子 氏を講師にお迎えしてご講演いただきました。
各学年共通の演題「第一志望校現役合格に向けて ~保護者として知っておくべきこと~ 」と題する内容で,3年生の保護者が知りたい進路に関する情報や保護者としての心構えなどについてお話しいただきました。

〈於:本校第二講義室〉

第30回吹奏楽部定期演奏会

本校吹奏楽部定期演奏会にご来場いただきありがとうございました。
満席のホールで日頃の練習の成果を発表することができました。

〈於:東京エレクトロンホール宮城〉

泉三校定期戦 史上初!「三連覇」達成

各選手の活躍と全校生徒の熱い応援によって,念願の3年連続総合優勝を果たすことができました。
応援ありがとうございました。
1位獲得競技:バレーボール男子,卓球男子,弓道女子,剣道男子,ソフトテニス男子,ソフトテニス女子,テニス男子,テニス女子,バスケットボール男子,バスケットボール女子,ソフトボール

〈於:泉総合体育館ほか〉

泉三校定期戦パレード

本校からも応援団,チアリーダー,生徒会役員が参加して,5月1日(月)に行われる泉三校定期戦へ向けたパレードが晴天のもと行われました。三校による華やかなエール交換にたくさんの方々から拍手をいただきました。

〈於:泉区役所前広場及びその周辺〉

泉三校定期戦壮行式

来る平成29年5月1日(月)に行われる第32回泉三校定期戦に向けて全校生徒が集まって壮行式が行われました。
出場する各部から総合優勝三連覇へ向けた決意表明が行われ,応援団・チアリーダーと共に全校生徒で激励エールを送りました。

〈於:本校体育館〉

父母教師会総会・学年PTA総会(各学年)

午前中に交通安全講話,泉三校定期戦壮行式が行われ,午後から「父母教師会総会」,各学年毎に「学年PTA総会」が行われました。多数ご参加いただきありがとうございました。

〈於:本校体育館ほか〉

交通安全講話

泉警察署の佐藤孝氏を講師にお招きして,全校生徒対象に自転車運転をテーマとする交通安全講話が行われました。自転車通学者が多い本校生徒が交通事故の被害者・加害者とならいようにと,改めて自転車安全運転への意識が高まるお話をしていただきました。

〈於:本校体育館〉

全体講演会

「自分を磨く力~人間力~」の向上を図る目的で,その道の第一線で活躍している方のお話を全校生徒で聞く,全体講演会が行われました。今年度は,本校第1回卒業生で,フリーアナウンサーの黒田弘子氏を講師にお招きしました。
「失敗は成功への鍵」と題して,いろいろな経験談を交えたお話をしていただきました。

〈於:本校体育館〉

応援団入団式・部活動紹介

新入生を対象とした応援団への入団式と部活動紹介が行われました。
応援団入団式では,新入生に対する泉館山高校のエール指導も行われました。初め緊張気味で小さい声しか出せなかった新入生も,応援団員のリードによってどんどん大きな声が出るようになり,最後は新入生の声が体育館に響き渡っていました。
部活動紹介では,各部ともビデオ映像や実演などをまじえながら,新入生に向けた熱烈な入部勧誘が行われました。各部の工夫を凝らした紹介に,新入生は笑いや驚きの表情を浮かべていました。

〈於:本校体育館〉

生徒会入会式

新入生と2・3年生が初めて対面する生徒会入会式が行われました。
新入生に高校生活の楽しさを伝えるために生徒会役員が中心となって作成したドラマ仕立てのスライド上映,生徒と先生方にきいた泉館山高校の良いところの紹介など,2・3年生は緊張した表情の新入生を温かく迎え入れていました。

〈於:本校体育館〉

新入生部活動見学

新入生が高校生活で必要な物品購入のために登校するタイミングに合わせて,部活動見学会が行われました。
生徒昇降口前では各部がチラシを配るなどして新入生への入部勧誘活動が行われました。校内では,各部のユニホームが展示され,生徒会役員がガイドを務める部活動見学ツアーも行われました。
入学後は絶対この部に入ると決意を固めた新入生,新たに興味をひかれる部を見つけた新入生など,部活動見学を通して高校生活がさらに楽しいものになりそうだと感じた新入生がたくさんいたようです。

〈於:本校〉

2017 3月 料理コンクール 結果 高校生レシピコンテスト 東日本 決勝大会進出 

2017 3月 料理コンクール 結果 高校生レシピコンテスト 東日本 決勝大会進出

料理部門  金賞受賞 (一位)  島田 早紀

 

 これは厚生労働省が推進する“食育”を高校生に普及させようと開催されたものです。テーマ 「愛情たっぷり野菜ミルフィーユ」 野菜を焼く、揚げるなどひと手間かけたもの。レンコン、ジャガイモ、トマトなど8種類の野菜やチーズを重ねた10層のミルフィーユ仕立てで、それぞれの間にはゆず味噌が塗られている。また添えるソースには栄養価の高い地元宮城県産のハックルベリーを使用し、アクセントをつけた彩り豊かな作品