2025年12月の記事一覧
台湾・国立竹東高級中学との国際交流を実施しました
12月3日(水)、台湾の国立竹東高級中学から教員5名、生徒37名をお迎えし、国際交流活動を行いました。
歓迎行事では、両校の校長による挨拶と記念品の交換が行われ、続いて生徒代表による挨拶とプレゼンテーションを双方が英語で行いました。
交流活動では、前半にアイスブレイクを通じて親睦を深め、後半には「防災」をテーマに意見を交換しました。昼食後は、仙台駅周辺で班ごとに研修を実施し、台湾の生徒たちとともに楽しい時間を過ごしました。
今回の交流を通じて、生徒たちは異文化理解を深め、国際的な視野を広げる貴重な経験を得ることができました。今後もこのような機会を大切にし、さらなる国際交流を推進してまいります。
プログラミングドローン体験教室
12月6日(土)、本校で「ドローン体験教室 in 泉館山高校」を開催しました。
この取組は、地域の子どもたちに科学技術の楽しさを伝え、高校生主体の地域連携を促進することを目的に、本校1年生25名が「総合的な探究の時間」の中で計画し実施しました。当日は地域の小学4〜6年生および保護者13組が来校し、本校生徒と一緒にプログラミングを考え、ドローンを動かしました。
小学生たちは「ドローンを動かすのが楽しかった」「とても楽しく、わかりやすくてプログラムに興味をもちました」等、感想を述べていました。
イルミネーション点灯式
12月8日(月)17:30より、イルミネーション点灯式が行われました。
本校では、1年生の有志が中心となり、「イルミネーション」というイベントが毎年行われています。イルミネーションの温かな光によって、勉強や部活動の疲れを癒やすとともに、日々の活動への活力をもたらすことを目的とし、12月8日(月)~23日(火)の放課後に本校生徒昇降口前ロータリー付近および中庭が彩られます。
点灯式では、吹奏楽部の演奏とともに、イルミネーションが一斉に点灯しました。また今年はスカイランタンが夜空に浮き上がり、光を灯しました。さらに今年のイルミネーションは県次世代エネルギー室の協力のもと、燃料電池自動車「MIRAI」の電力を用いた点灯となっています。