山岳部(男女)
<部紹介>
「山に学び(山学)、山を楽しむ(山楽)」を合い言葉に、毎月1回のペースで、週末に近隣の 山に出掛けています。 日帰り登山、1泊2日のテント泊+登山、夏休みには3泊4日で県外の山へ縦走登山、県総体や新人大会への出場と 幅広く活動しています。普段は、放課後の体力トレーニング や地形図を読み解く練習や天気図作成の練習、登山 装備の確認など、多種多様な活動を楽しく行っています。経験豊富な顧問の指導のもと、「安全登山」を最優先 に考えて、春の残雪期から夏の縦走登山、冬の雪上歩行訓練(かんじき装着)、スキー訓練など、高校生登山として 無理のない範囲で多くの経験を積み重ねています。
平成29年度の活動予定
4月 新入生歓迎登山(北泉ヶ岳)
5月 県高校総体下見登山(中央蔵王連峰)
6月 県高校総体(中央蔵王連峰)
7月 新入生講習会(南蔵王)、夏山合宿予備山行(月山)
8月 夏山合宿(鳥海山)
9月 新人大会下見登山(月山)
10月 県新人大会(月山)、秋山紅葉登山(笹谷峠周辺)
11月 リーダー研修会(花山少年自然の家)
12月 雪上歩行訓練登山(鬼首・禿岳)
1月 スキー訓練(黒伏高原スキー場)
2月 スキー訓練(黒伏高原スキー場)
3月 雪上技術講習会(花山少年自然の家)

<近年の主な成績>

平成27年度
県高校総体 男子団体 第4位
      県新人大会 男子団体 第4位
平成28年度 
県高校総体 男子団体 第7位
      県新人大会 男子団体 第5位

<その他>

  他の運動部に比べると地味ですが、県高校総体や新人大会も行われていて、 平成27年度は東北大会出場まであと一歩に迫る、県内トップレベルの部活動です。 現在の部員は男子9名だけですが、数年前までは女子部員だけだったこともあり、 男女問わずに楽しく活動できます。また、他の高校の山岳部との合同登山など、 他校との交流も盛んです。中学校には無い部活動ですので、部員全員が初心者から スタートしています。
 自然が好きだという気持ちとやる気のあるあなた! 大自然の中で、一緒に楽し い時間を過ごしましょう!