ブログ

第4号

 

5月21日(土)から22日(日)にかけて、「若草杯」が行われました。昨年度までは「写真技術講習会」として行われていましたが、今年度からは新入生を対象とした写真撮影大会としてリニューアルしました。

 

 一日目の午前は、写真撮影の基本的な知識やカメラの使い方について、講師である写真家の若子jet先生にわかりやすく教えていただきました。午後は多賀城廃寺跡に場所を移し、被写体を様々な角度から見て撮影することや、光の当たり方を意識したりカメラの設定を変えたりして撮影することなど、午前の講習で学んだことを実践しました。参加者の中からモデルを募って行ったポートレートの撮影練習では、写真の撮り方だけでなく、モデルへの声のかけ方も教えていただきました。

 

 二日目は、前日に撮影した写真から1枚をセレクトして提出し、若子jet先生から講評をいただきました。部員たちは、同じ時間帯に同じ場所で撮った作品でも、人によって捉え方や表現の仕方が異なるということを実感できたと思います。

 

 今回の大会で、1年生は写真部員としての本格的な第一歩を踏み出しました。これからお互いに切磋琢磨して、楽しみながら、自分の好きなものを写真で表現できるようになってほしいと思います。