ブログ

写真部ニュース

第7号「夏季写真撮影大会」

 8/8~10にかけて、宮城県夏季写真撮影大会が行われました。

 

 初日はオンラインで、写真家の土屋勝義先生、熊切大輔先生から、ポートレートの基本的な撮影方法、撮った写真のセレクトの方法について、具体的な作例を基にご指導いただきました。部員たちは、ちょっとした工夫で伝えたいことが伝わる、印象的な写真になるということを感じることができたと思います。

 

 2日目の午前は、モデル撮影を行いました。プロのモデルさんを撮影することも、土屋先生から直接ご指導をいただけることも滅多にないチャンスで、生徒たちは緊張しながらもモデルさんに声をかけてポーズのリクエストをしたり、土屋先生の撮った写真をその場で見せていただいたりと、意欲的に取り組んでいました。
 午後は、仙台市内を回って撮影活動を行いました。アーケードの花屋や八百屋でお店の方とコミュニケーションを取りながら写真を撮ったり、部員同士で市内の風景をバックに撮ったりしました。暑い中、カメラを片手に歩き回るのは大変でしたが、それぞれが味のある写真を撮れたのではと思います。

 

 3日目はオンラインで講評会が行われました。他校生徒の入賞作品を見ること、また講師の先生の講評を聞くことは、今後の撮影活動の参考になったと思います。本校からは、1年生の佐藤実紅さん、2年生の齋藤千穂さんの作品が入選しました。

 

 

第6号

「第1回仙台高校・泉館山高校合同写真展」が無事終了しました。

 

8/2~8/7の6日間の期間中、延べ435人の方に来場していただき、様々な感想、ご意見、アドバイスをいただきました。ありがとうございました。

写真を撮って飾るだけでなく、どうすれば一般のお客さんに気持ちよく見てもらえるか、自分たちの思いを伝えることができるかも学ぶことができた、いい機会になったと思います。

 「第1回」と銘打っていたため、「来年もやるの?」「楽しみにしているよ」というありがたい声をかけていただきました。そのような期待に応えられるように、今回の展示会を励みにして、これからも活動していきたいと思います。

 

 

第5号

写真部ニュース 第5号

 

この夏、仙台高校の写真部と合同写真展を開きます。両校の3年生部員が発案し、生徒が中心になって準備を進めています。

先日は仙台高校で打ち合わせを行いました。初めての企画なので迷うことが多いのですが、どのようにすればスムーズに作品を見てもらえるかを考えながら、パネルの並べ方や額装についてなどを話し合っていました。

 

期間は8月2日(火)から7日(日)、場所は東北電力グリーンプラザ(電力ビル1F)です。期間内は七夕祭りも開催されていますが、近くを通りかかった際にはぜひお立ち寄りいただき、生徒たちの作品を見ていただければ幸いです。

第4号

 

5月21日(土)から22日(日)にかけて、「若草杯」が行われました。昨年度までは「写真技術講習会」として行われていましたが、今年度からは新入生を対象とした写真撮影大会としてリニューアルしました。

 

 一日目の午前は、写真撮影の基本的な知識やカメラの使い方について、講師である写真家の若子jet先生にわかりやすく教えていただきました。午後は多賀城廃寺跡に場所を移し、被写体を様々な角度から見て撮影することや、光の当たり方を意識したりカメラの設定を変えたりして撮影することなど、午前の講習で学んだことを実践しました。参加者の中からモデルを募って行ったポートレートの撮影練習では、写真の撮り方だけでなく、モデルへの声のかけ方も教えていただきました。

 

 二日目は、前日に撮影した写真から1枚をセレクトして提出し、若子jet先生から講評をいただきました。部員たちは、同じ時間帯に同じ場所で撮った作品でも、人によって捉え方や表現の仕方が異なるということを実感できたと思います。

 

 今回の大会で、1年生は写真部員としての本格的な第一歩を踏み出しました。これからお互いに切磋琢磨して、楽しみながら、自分の好きなものを写真で表現できるようになってほしいと思います。

第3号

写真部ニュース 第3号

 

5月15日(日)に、「写真撮影大会」が実施されました。これは、本来は昨年度2月に予定されていた冬季大会が、新型コロナの影響で延期されたものです。

 

 午前は、事前に部員が提出した作品について、講師である写真家の若子jet先生から1枚ずつ講評をいただきました。本校からは8名(8作品)が参加し、2年生の伊藤俐子さんが優秀賞を受賞しました。

 

午後は、多賀城市内で撮影会を行いました。主に他校の部員さんをモデルにして、人物を撮る練習をしました。午前中の講評の中で講師の先生からいただいたアドバイスを思いだしながら、普段はできないモデル撮影に取り組むことができました。

第2号

 写真部では年間を通して、各種行事で撮った記録写真や、テーマに沿って撮った作品を展示しています。

現在昇降口には、5/1に行われた泉三校定期戦の写真を飾ってあります。今年度の定期戦では本校が6連覇を飾りましたが、一般生徒は試合の観戦や応援ができなかったため、少しでもその雰囲気が伝わればと思います。

 また1階のコモンホールには、「水」をテーマにそれぞれの部員が撮った写真を展示しました。1年生にとっては初めての作品です。これから切磋琢磨して、さらなる技術の向上を目指します。

第1号

こんにちは、泉館山高校写真部です。7名の新入部員を迎え、2022年度の写真部の活動がスタートしました。

「写真には正解も不正解もない」「楽しみながら、とにかく毎日たくさん撮ろう」をモットーに、今年度は15名の部員で活動していきます。

 

4/23に行われた定期戦壮行式では、泉三校定期戦に出場する選手たちや応援団・チアのみなさんの姿を撮影しました。学校行事の記録は昇降口に掲示し、来校した方にも見ていただけるようにしています。