学校生活の様子

令和5年度

賞状伝達式、コモンタイムを行いました(12月22日、1月9日)

 冬季休業前に、賞状伝達式、コモンタイムを行いました。受賞者は次のとおりです。

 放送部県放送コンテスト新人大会奨励賞・優良賞・入選
 放送部山形大学高校生朗読コンクール学長賞
 写真部県高等学校写真展優秀校・入選
 総合科学部県高等学校理科研究発表会優秀賞
 囲碁将棋部新米将棋大会団体戦優勝・県高等学校将棋新人戦入賞
 県高野連功労賞
 県合唱連盟功労賞
 県ソフトボール協会功績賞
 県高体連弓道専門部優秀選手
 県高体連テニス専門部功労選手

 受賞された皆さん、おめでとうございます。

 コモンタイムでは、校長先生より、40周年記念式典を終えての新たなスタートに向け、校歌にある「よし転変の世にあるも」を引用して、言葉を通して伝える体験がもつ意味、魅力ある高校づくりに向けて、安全の確保と新年を迎える心積もりについてお話を頂きました。

 生徒の体験発表では、総合科学部より「花粉管伸長における糖の利用について」の研究発表が行われました。日頃の研究の成果を分かりやすく伝えるなど工夫して発表され、全校生徒で共有しました。

 1月9日の冬季休業明けのコモンタイムでは、校歌斉唱に続き、校長先生の講話がありました。元日にあった地震に関連して、命を守る行動の大切さや、今は自分ができる限りのしっかりとした日常生活を送り、将来安心できる社会を創造する担い手になっていくこと、また様々なニュースや情報から距離を置くことも自身の心を守る上で必要ということでした。そして、先入観や偏見を持たずに他者との合意形成を目指し、新しい社会の創造に貢献するという意識を持って学校生活を送って欲しいと話され、生徒は新年に当たり気持ちを新たにしていました。