令和5年度

令和5年度

リーダー研修会を行いました(10月26日)

 本校翠樅会館2階にて、委員会委員長、応援団長、チアリーダー長、運動部長会代表、生徒会執行部を対象に、リーダー研修会を行いました。

 前半は、リーダーに必要なコミュニケーション力を高めるために、グループに分かれて「ブロックモデル」を使ったワークショップを行いました。ブロックがどのように組み合わされどんな形になっているのか、他のメンバーに口頭で説明するワークショップです。どのグループも、どうやったらうまく伝わるか工夫しつつ和気藹々活動していました。後半は、これからの生徒会行事の内容を考える時間を取りました。館山高校を支えるリーダーとして、行事をより充実させる意見がたくさん出されました。

創立40周年記念式典及び講演会を行いました(11月2日)

 11月2日(木)東京エレクトロンホール宮城を会場に創立40周年記念式典を挙行いたしました。県教育委員会、県高等学校長協会、歴代校長先生、本校同窓会、PTA、教育振興会など、多方面から御来賓の御臨席を頂き、盛大に挙行することができました。

 生徒会長の誓いの言葉では、「私たちが生きるこれからの社会は、多様性、変化の時代と言われています。そのような時代だからこそ、これまで大切に繋いできた伝統を、時代の変化とともに、さらに魅力的なものへと、私たちの手で発展させていきたいと思います。」という決意が表され、これからの生徒の皆さんの活躍が大いに期待されるものとなりました。

 記念式典に引き続き、明治大学文学部教授の齋藤孝先生による記念講演会を実施しました。「人間関係をつくるコミュニケーション力」というタイトルで、人間関係の作り方やコミュニケーションを取る際のポイントなどについて、先生の経験も紹介され、さらに生徒に対しての実技の指導もあり、大変多くの学びを得ることができた講演でした。

花壇整備をおこないました(10月25日)

 清掃美化委員会では、年に2回花壇の植え替えを行っています。

 色彩を考えながら、春はブルーサルビアに白のベコニア、黄色とオレンジのマリーゴールドを3年生委員長の望月亘君・佐藤 玲君をはじめとした有志たちがレイアウトし、清掃美化委員で植栽しました。

 今回の秋・冬バージョンでは2年の新委員長、三浦花笑さん、副委員長の山本一颯君、有志の大久保朋郎君たちがレイアウトを行い、黄色・オレンジのパンジーとビオラ、白や紫の葉ボタンと紫のパンジーを組み合わせて、見事にレイアウトを完成させました。

 清掃美化委員も優しく・丁寧に花の株を植え付けてくれました。

 何より嬉しかったことは、お互い助け合って仕事をこなしていたことです。解散後、声をかけなくても2年生の委員は最後まで委員長を助け、帰ろうとはしませんでした。花と同じくらい優しく、美しい光景を見せて貰いました。

 来年の春が楽しみです。

1学年で薬物乱用防止教室を行いました(10月20日)

 近年、薬物の乱用(社会のルールからはずれた方法や目的で薬物を使うこと)が若年層に広がっています。薬物の乱用は、自身の精神や身体上の問題にとどまらず、家庭の崩壊や重大な犯罪の原因にもつながります。泉館山高校では今年度、仙台塩釜税関支署の方々による不正薬物乱用状況の講話と検査機器を用いた不正薬物密輸阻止のデモンストレーションを実施しました。参加した1学年の生徒は、薬物乱用による精神や身体への弊害や薬物使用の違法性を理解し、薬物から自分を守るという意識を高めていました。

3学年で水素エネルギー出前講座を行いました(10月20日)

 3学年の理系選択者を対象に、水素エネルギー出前講座を行いました。これは、宮城県で推進している水素エネルギーに関する知識を深める学習機会を設け、水素社会の実現に寄与することを目的に実施されています。講師に山梨大学 稲垣有弥先生を迎え、エネルギーの現状や、水素エネルギーの果たす役割・課題に加え、山梨県や宮城県での取り組みについて御講話いただきました。また、水素の実演や、宮城県が所有する燃料電池自動車FCV(MIRAI)の見学もあり、生徒は水素を身近に感じ、理解を深めた様子でした。