学校生活の様子

アメリカ研修6日目~最終日

6日目は最後の英語クラス。各グループごとに英語で自分の意見を発信するグラデュエーションセレモニーです。
強烈なプレッシャーを感じながらも,3人ともそれぞれのグループでの発表を行い,無事に修了証を受け取りました。

午後は,ハーバード大学医学大学院の博士研究員である 鎌田 真光博士に,専門とされているスポーツ教育,公衆衛生分野のこと,ハーバードのこと,そして進路やキャリアに関することなど,ざっくばらんにお話いただきました。

研修最後を締めくくる講演は,ボストン在住20年以上,医療関連業種を中心にマーケティング会社を経営し,先日ハーバード大学をご案内いただいた 松川原 康市氏より,日米両方の社会や企業を知る立場から,これから生徒たちが,どのようなスキルや思考をもっていなければいけないのか,世界のグローバル化,経済の急速な変化に伴う,日本社会や企業環境の変化などに関して,どのように適応して行けば良いのか,といった貴重なお話をいただきました。

 修了証授与          松川原氏講演会

最終日は,待ちに待った「ボストン市内班別自主研修」でした。

しかし,当日,大学から市内への交通手段である地下鉄が終日運休であることが判明。アクシデントには各班で対応することになりましたが,かなり遅くなっての帰寮となったようです。

何はともあれ無事に戻ってこられてなによりです。

これで現地での研修の全日程が終了。ISAの担当の朽葉さん,穀田さん,大変お世話になりました。ありがとうございました。明日は日本への帰国となります。

      群馬・北海道の仲間と

〈於:ボストン〉