学校生活の様子

2017年10月の記事一覧

シチズンシップ教育

第2学年全生徒対象に主権者としての意識向上をはかる目的で「有権者になる皆さんへ ~吉野作造を通して選挙を考える~」と題して,吉野作造記念館 館長 氏家 仁 氏を講師にお招きしてお話していただきました。18歳で有権者になることへの自覚が高まる内容でした。

〈於:本校武道場〉

本校PTA全体行事,第1学年PTA総会,第2学年PTA総会

本校PTA会員と地域の皆様を対象にした本校PTA全体行事を毎年行っています。今年度は本校吹奏楽部による演奏会を行いました。アンコールを含めて全9曲をお聴きいただきました。
地域からも多くの皆様に御参加いただきました。ありがとうございました。

今年度2回目となる第1学年PTA総会が開催されました。
2年生になって選択する科目・学習成績・学校生活・進路指導に関することなどが話題とされました。

今年度2回目となる第2学年PTA総会が開催されました。
来月実施予定の修学旅行・学習成績・学校生活・進路に関することなどが話題とされました。

〈於:PTA全体行事(本校体育館),第1学年PTA総会(視聴覚室),第2学年PTA総会(第二講義室)〉

薬物乱用防止講話

1学年全生徒を対象とした薬物乱用防止講話が仙台市学校薬剤師会より講師をお招きして開催されました。とてもわかりやすくお話しをしていただき,正しい知識・情報を得ることができました。

〈於:本校武道場〉

着こなしセミナー

1学年全生徒を対象とした着こなしセミナーが開催されました。本校の制服をデザインした瀧本株式会社より講師をお招きしてお話しをしていただきました。きちんと着こなすことできれいに見えるようにデザインされている制服であることを改めて実感することができました。

〈於:本校体育館〉

保健講話(性教育講話)

2学年全生徒を対象とした保健講話(性教育講話)が開催されました。東北大学病院より講師をお招きして,性に関する知識,意識や価値観についてわかりやすくお話しをしていただきました。

〈於:本校武道場〉

体育祭

泉館山高校三大行事の一つである体育祭が行われました。
全校生徒が「赤組」,「青組」,「黄組」の3チーム(1~3年生の縦割り混成チーム)に分かれて対抗戦形式で,リレー,長縄跳び,玉入れ,騎馬戦,障害物競走,15人16脚などの種目で熱戦がくりひろげられました。
全校生徒一丸となって大いに盛り上がりました。

〈於:本校グラウンド〉