学校生活の様子

第1学年 パブリックリレーションズ講演会

   10月28日(水)午後,第1学年パブリックリレーションズ講演会が開催されました。講師は,京都大学経営管理大学院 特命教授で,株式会社日本パブリックリレーションズ研究所所長の 井之上 喬 先生です。グローバルビジネス学会の代表理事もお務めの先生です。

    本校では,今年度から第1学年において,「パブリックリレーションズ」を学んでいます。「パブリックリレーションズ」とは,目標や目的を達せするための「倫理観」「双方向コミュニケーション」「自己修正」の3つの観点で構成された力で,様々な課題を克服していくための基盤となるスキルです。LHRの時間にパブリックリレーションズのワークに取り組んできました。

    井之上先生は,アメリカで生まれたパブリックリレーションズを日本に広められた方で,本校で採用しているテキストの開発者でもあります。今回はワークのまとめとして,井之上先生が日頃大学生や大学院生に行っている講義を,高校生向けにアレンジしてお話しいただきました。井之上先生からは,変化が速く未来の予測が極めて難しい時代を迎えていますが,パブリックリレーションズの手法を身につけて,一人ひとりの思いや行動が実現でき,幸せで豊かな社会を築いてほしいとのメッセージをいただきました。