泉館山高校の行事や生徒の活躍などを紹介します
学校生活の様子

令和3年度

夏季休業明けのコモンタイム

8月20日(金),夏季休業明けのコモンタイム(全校生徒が「共通の」時間を持つ集会という意味)が行われました。コロナ感染防止のため,体育館には第3学年の生徒のみ十分な間隔を取って参加し,第1学年および第2学年の生徒へはYouTubeライブを活用して各教室へオンライン配信で実施しました。コモンタイムに先立つ表彰式では,全日本吹奏楽コンクール宮城県予選で金賞(東北大会出場)を受賞した吹奏楽部などの表彰が行われました。コモンタイムでは,校長先生から講話があり,その後全国大会に進出した放送部から作品の紹介がありました。

夏季休業前のコモンタイム

 7月21日(水),夏季休業前のコモンタイム(全校生徒が「共通の」時間を持つ集会という意味)が行われました。校歌では,コロナ感染症対応のため,応援団長の動きに合わせてCDが流されました。また,同じくコロナ感染防止のため,体育館の集会には第2学年の生徒のみ参加し,第1学年および第3学年の生徒へはYouTubeライブを活用して各教室へオンライン配信で実施しました。コモンタイムでは,校長先生と生徒指導部長から講話があり,その後陸上競技部の和村華果さんから,東北大会に出場した経験について話をしてもらいました。

 

 

 

 

 

 

球技大会が行われました。

 7月1日(木)2日(金)の2日間にわたって,球技大会が行われました。コロナ感染症対策のため様々な制限もありましたが,ルールの中でさわやかなフェアプレーが目白押しでした。優勝した3年4組をはじめ,3年生の頑張りが見られ,特に3年生にとっては有意義な2日間となったのではないでしょうか。

県総体壮行式②&36回生合格体験講話が行われました。

  5月28日(金)6校時,校庭で壮行式②が開催され,県総体に出場する生徒が応援団とチアリーダーのエールを受けました。県総体での健闘を期待します。また,7校時には「36回生合格体験講話(先輩の話を聞く会)」が行われ,第3学年の生徒たちは,受験への決意を新たにしたことだと思います。

チアリーダーのパフォーマンス&県総体壮行式①が行われました。

5月21日(金),チアリーダーのパフォーマンスが昇降口前のロータリーで行われました。小雨の中でも笑顔のパフォーマンスを見て,多くの生徒が元気をもらいました。また,24日(月)には,いち早く県総体がスタートする部のための壮行式が行われ,サッカー部,男女硬式テニス部,男子バドミントン部,陸上部の生徒が応援団とチアリーダーのエールを受けました。

中庭で公開応援が行われました!

5月14日(金),県総体に出場する各部のために,チアリーダーのサポートを得た応援団の公開応援が中庭で行われました。この応援を力にして,各部が日頃の練習の成果を発揮してくれることを期待しています。

第3学年行事として,野球観戦が行われました。

5月12日(水)第3学年の学年行事が行われました。午前中は各クラスが希望の場所へ行き(1組松島2組3組杜の湖畔公園4組5組八木山ベニーランド八木山動物園6組松島7組八木山ベニーランド),午後は楽天生命パークで楽天-西武戦の観戦を行いました。コロナ感染症の影響で修学旅行が中止になった3年生にとっては,思い出深い1日になったことでしょう。

令和3年度新入生歓迎行事が開催されました。

  4月9日(金)新入生を対象に,令和3年度生徒会入会式・応援団入団式が行われました。生徒会入会式では,生徒会長の歓迎の挨拶や学校紹介のビデオが流されました。また,応援団入団式では,チアリーダーのサポートを得た応援団のエールが披露され,その後応援団長から激励のメッセージが伝えられました。また,4月12日(月)には,新入生に対する部活動紹介が行われ,各部が映像を駆使したり実演したりしながら,部活動の様子を伝えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度新任式・始業式・入学式が行われました。

 4月8日(木),令和3年度新任式始業式が行われました。今年度の新任式始業式は,新型コロナウイルス感染防止のため,体育館での式には第2学年の生徒のみ参加し,第3学年の生徒へはYouTubeライブを活用して各教室へオンライン配信で実施しました。新任式では,赴任された先生方から所信表明があり,その後の始業式では,新しく赴任された校長先生から講話がありました。また,午後からは入学式があり,真新しい制服を着た新入生が,校長先生から入学許可を与えられました。