学校生活の様子

2020年4月の記事一覧

家庭部 祝「東日本高校生レシピコンテスト」見事   優秀賞・特別賞受賞。

 「第9回 東日本高校生レシピコンテスト」(学校法人 食糧学院主催)において,家庭部2学年の弓削南那美さんが『優秀賞』と特別賞の『キューピー株式会社賞』を受賞し,3学年の後藤晴香さんが特別賞の『グローバルレシピ賞』を受賞しました。

 3月24日に東京で開催される予定であった決勝大会が,新型コロナウイルスの感染拡大により残念ながら中止となったため,今回は一次審査と二次審査の評価による最終結果となりました。

 

 

 

祝 第38回入学式

    4月8日(水)午後,空は青く澄み渡り校内の桜が満開となる中,第38回入学式が行われ,240名の新しい館高生が誕生しました。

    今年度は,新型コロナウイルス感染症拡大の影響により,規模を大幅に縮小し,新入生と教職員による教室での開催となりました。式の中で校長先生は「3,4ヶ月前には現在の状況を誰も予想することはできませんでした。これからの時代は,このような予測困難な事態や教科書のない物事に向けて対応できる本当の力が試されます。未知の課題により良く対峙するため,『学力』とともに『課題と向き合う力』『自分と向き合う力』『相手と向き合う力』の『3つの力』を身につけることが,皆さんの希望や夢に近づく確実な手段であると考えています。本校での学習を通して何事にもひるまない本当の強さを身につけてください。」と新入生への期待の言葉を述べられました。

    これを受けて,新入生代表宣誓では,代表の生徒が,「私たちから成人年齢が18歳に引き下げられます。高校生活を通して未来の自分の可能性を広げられるように成長していきたい。めまぐるしく変化する現代で活躍する自律した人間になれるよう努力したい。また,校訓にある『自律・敬愛・貢献』を心に留め,泉館山高校の生徒であることにを誇りを持って,高校生活を送っていきたい。」と,これからの高校生活に向けた誓いの言葉を述べました。