学校生活の様子

2020年9月の記事一覧

県高校新人陸上競技大会 女子七種競技第2位。 東北大会出場!

 令和2年9月11日(金)~14日(月)宮城県総合運動公園・キューアンドエースタジアムみやぎを会場に,第69回宮城県高等学校新人陸上競技大会が開催され,本校2年松枝美希さんが見事第2位の成績を収め,東北高等学校新人陸上競技選手権大会への出場権を獲得しました。

 七種競技は,100mH,走り高跳び,砲丸投げ,200m,走り幅跳び,やり投げ,800mの種目の総合成績で競われました。

 

第2学年進路講演会が開催されました。

    前期末考査最終日となった9月18日(金)午後,河合塾仙台校 校舎長 渡邉 貴吉 氏を講師にお迎えし,2学年進路講演会が開催されました。この日は第一講義室をメイン会場に,各教室をリモートで繋いで実施されました。

    高校生活の折り返し地点を迎え,来年度の大学入学共通テストまであと480日となり,大学入試に向けてどのような準備をするべきかご教示いただきました。

    変化の激しい世の中を迎え,入試制度も変わり,応用力や思考力がより求められるようになってきました。しかし,その源となる教科書の知識や基礎基本の精度が大切になることを強調されました。受験勉強を進めていく上で,参考になるお話をたくさん伺うことができました。

 

 

 

 

 

 

立ち会い演説会が行われました。

 9月11日(金)7校時,生徒会役員立ち会い演説会と選挙が行われました。

 今年度は,新型コロナウイルス感染防止のため体育館での演説会が実施できず,各教室へYouTubeで配信する方式での実施となりました。画面越しに立候補者の熱い訴えが伝わってきました。

第3学年PTA総会(進路指導関係)が行われました。

    9月12日(土)の午前,第3学年PTA総会が開催され,朝から強い雨が降りしきるあいにくの天候の中,約200名の保護者が出席されました。

    PTA第3学年委員長の挨拶の後,進路指導部長・副部長からは,これから本格化する大学入試に向けどのように対応していけばよいのか,入試スケジュールや展望等の説明がありました。さらに今年度から導入される大学入学共通テストや選抜方法など大学入試制度の変更点,新型コロナウイルスの影響による現状と対応などが説明されました。また第3学年主任からは,これまでの生徒の変容や最近の様子,さらに大学入試に向けて子供たちへどう寄り添っていけばよいかなど,様々なお話がありました。