学校生活の様子

2020年6月の記事一覧

教員ICTスキルアップ研修会が行われました。

   6月24日(水)夕方,本校若手教員を講師にICTスキルアップ研修会が行われました。本校では多くの先生方がipadと全教室に設置されたプロジェクターを活用した授業を行っており,ICT活用のスキルアップを図る研修会がもたれ,希望者が参加しました。今回は初級編でiPadを使った初歩的な機能についての研修でした。今後も,iPadを使った授業や多様な機能について,月に1回程度のペースで様々なレベルに応じた研修会が開催される予定です。

第1・2学年 ポートフォリオ説明会

   6月19日(金)6校時,第1・2学年でポートフォリオ説明会が行われました。

 本校では,今年度から,スマートフォンやパソコンを活用した学習支援システム「Classi」を導入し,ICT機器をフル活用した学習を進めてます。コロナ禍の臨時休業期間においても,オンラインで学習や生活についての連絡を取ることができました。今年度から,授業・学校行事・部活動などで学んだことや気づいたことなどを,「Classi」上の『ポートフォリオ』に記録し『振り返り』を行っており,各クラスの担任の先生から,そのねらいや記録の仕方などの説明がありました。日々の『振り返り』は『主体的に学ぶ力』を伸ばします。また,記録された内容は大学入試においても学修計画書や活動実施報告書の作成等に活用されます。

生徒会入会式・応援団入団式

    4日(木)午後,体育館で生徒会入会式・応援団入団式が行われました。

    例年は,新入生が上級生と対面し,新入生を生徒会の一員として迎え入れる行事。今年は,規模を大幅に縮小し,1年生のみが体育館内に広がる形で実施しました。生徒会役員がステージ上から,館高での生活や生徒会行事について劇場型で詳しく解説しました。その後の応援団入団式では,応援団とチアリーダーにより迫力ある演舞が披露されました。

 

 

 

 

 

 

新年度の学校生活が始まりました。

    新型コロナウイルス感染防止のため臨時休業が続いていましたが, 6月1日(月),学校が再開され,約2ヶ月遅れで新年度が始まりました。

    通常より1時間遅い,午前9時ごろ,マスク姿の生徒が元気に登校しました。昇降口や教室の入り口での手の消毒,マスク着用,手洗い,常時換気など,3密にも配慮した新しい生活様式が始まりました。上級生は友達との再会を喜び,新入生にとっては待ちに待った高校生活のスタートとなり,晴れやかな表情でクラスメイトと会話を交わす様子が見られました。各教室では,放送による全校集会の後,LHRや授業が行われました。