学校生活の様子

平成29年度

応援団入団式・部活動紹介

新入生を対象とした応援団への入団式と部活動紹介が行われました。
応援団入団式では,新入生に対する泉館山高校のエール指導も行われました。初め緊張気味で小さい声しか出せなかった新入生も,応援団員のリードによってどんどん大きな声が出るようになり,最後は新入生の声が体育館に響き渡っていました。
部活動紹介では,各部ともビデオ映像や実演などをまじえながら,新入生に向けた熱烈な入部勧誘が行われました。各部の工夫を凝らした紹介に,新入生は笑いや驚きの表情を浮かべていました。

〈於:本校体育館〉

生徒会入会式

新入生と2・3年生が初めて対面する生徒会入会式が行われました。
新入生に高校生活の楽しさを伝えるために生徒会役員が中心となって作成したドラマ仕立てのスライド上映,生徒と先生方にきいた泉館山高校の良いところの紹介など,2・3年生は緊張した表情の新入生を温かく迎え入れていました。

〈於:本校体育館〉

新入生部活動見学

新入生が高校生活で必要な物品購入のために登校するタイミングに合わせて,部活動見学会が行われました。
生徒昇降口前では各部がチラシを配るなどして新入生への入部勧誘活動が行われました。校内では,各部のユニホームが展示され,生徒会役員がガイドを務める部活動見学ツアーも行われました。
入学後は絶対この部に入ると決意を固めた新入生,新たに興味をひかれる部を見つけた新入生など,部活動見学を通して高校生活がさらに楽しいものになりそうだと感じた新入生がたくさんいたようです。

〈於:本校〉

2017 3月 料理コンクール 結果 高校生レシピコンテスト 東日本 決勝大会進出 

2017 3月 料理コンクール 結果 高校生レシピコンテスト 東日本 決勝大会進出

料理部門  金賞受賞 (一位)  島田 早紀

 

 これは厚生労働省が推進する“食育”を高校生に普及させようと開催されたものです。テーマ 「愛情たっぷり野菜ミルフィーユ」 野菜を焼く、揚げるなどひと手間かけたもの。レンコン、ジャガイモ、トマトなど8種類の野菜やチーズを重ねた10層のミルフィーユ仕立てで、それぞれの間にはゆず味噌が塗られている。また添えるソースには栄養価の高い地元宮城県産のハックルベリーを使用し、アクセントをつけた彩り豊かな作品