学校生活の様子

2018年9月の記事一覧

第1学年「進路講演会」,第2学年「進路講演会」

於:本校体育館(第1学年生徒),本校武道場(第2学年生徒)

本日(前期期末考査最終日)の考査終了後,外部講師(駿台予備学校仙台校,河合塾仙台校)を招いて,第1学年及び第2学年生徒を対象とした「進路講演会」がそれぞれ行われました。生徒たちは明日からの学習に役立てようとメモを取りながら熱心に講師の話に耳を傾けていました。


第3学年PTA総会

於:本校武道場

今年度2回目となる第3学年PTA総会が開催され,約150名の保護者が出席しました。

センター試験出願など進路指導関係の話題が中心となりました。


第1学年 キャリアセミナー

於:本校

社会的視野を広めながら,将来の進路選択につなげていくことを目的とするキャリアセミナーが様々な分野で活躍する講師を外部から招いて行われました。

 第1学年生徒全員が対象で,各自の興味関心に応じて,23の中から2つの分科会を選んで,各分野で活躍する講師の話を聞きました。

 

第2学年 小論文講習会

於:本校体育館

社会に出てからも求められる論理性と表現力を培う目的で第2学年生徒全員を対象として,外部から講師を招いて小論文講習会が行われました。2年生は各自が決めたテーマについての探究課題論文を作成します。小論文講習会で学んだことを生かしながら探究課題論文完成をめざしていきます。

 

 

第3学年 大学入試センター試験説明会

於:本校武道場

第3学年生徒を対象とする大学入試センター試験出願に関する説明会が行われました。出願する実際の書類を手にしながら,進路指導部の先生による説明を真剣に聞いていました。


第36回翠樅祭(すいしょうさい)

於:本校

泉館山高校三大行事の一つである翠樅祭(すいしょうさい)が二日間にわたって開催されました。

文化部のステージ発表・展示発表,委員会の展示発表,クラス等による模擬店参加などで大いに盛り上がりました。

9月2日(日)の一般公開日には多数の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。