学校生活の様子

2019年8月の記事一覧

祝 吹奏楽部 東北大会 金賞!

   令和元年8月24日(土)岩手県民会館(盛岡市)を会場に,全日本吹奏楽コンクール第62回東北大会が開催され,本校吹奏楽部が見事金賞を受賞しました。

 大会には東北地区各県から代表24校が出場し,各県の精鋭吹奏楽団による素晴らしい演奏が披露されました。その中で本校吹奏楽部は,金賞の評価を受けました。惜しくも全国大会への代表校には選出されませんでしたが,見事な演奏に会場からは大きな拍手が沸き上がりました。今回の金賞受賞により,東北大会は3年連続の金賞受賞となりました。

「練習の成果を十分に発揮し見事な演奏を奏でることができました。皆様からたくさんの応援をいただき感謝しています」と顧問の菅野先生。

「全国大会の代表を逃した悔しさはありますが,演奏が終わったときに多くの部員が晴れやかな表情をしていたのがとても印象的でした。東北大会の会場に足を運んでいただいた大勢の皆様に,私達らしい音楽を届けられたと思っています」と部長3年蛇口栞里さんが大会の感想を語ってくれました。

 

0

「学校説明会」が行われました

    8月6日(金)中学生および保護者を対象に,「学校説明会」が行われました。午前の部と午後の部の2部に分けて開催し,気温30℃を超える猛暑の中でしたが,約1,400名に来校いただきました。今年は昼の時間帯に部活動の様子を見学できるようにしました。

 説明会のオープニングは,先日,吹奏楽コンクールで東北大会出場を決めた吹奏楽部によるウェルカムコンサート。その後,泉館山高校での「学び」「生活」「進路」をテーマに担当の先生から説明がありました。最後に,生徒会による学校紹介とスライド上映がありました。部活動で生徒が実際に活動している様子や生徒会が司会進行を務めるなど,生徒がいきいきと活躍する泉館山高校の様子を見ていただけたと思います。

 暑い中,ご来校いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「入試情報」からご覧いただけます。

0

吹奏楽部 全日本吹奏楽コンクール東北大会へ!

  8月1日(木),全日本吹奏楽コンクール第62回宮城県大会が開催され,吹奏楽部が見事に金賞を受賞し,東北大会へ出場することになりました。演奏は練習の成果を十分に発揮した見事な響きとなって会場を包み込みました。東北大会は8月24日(土)に岩手県民会館(盛岡市)にて行われます。本校の出演時間は16時の予定です。

0

放送部 全国高等学校総合文化祭へ出場

    7月31日~8月1日,佐賀県基山町民会館にて,第43回全国高等学校総合文化祭(2019さが総文)が開催され,ビデオメッセージ部門に本校放送部の作品「MOAI-未来を見つめて-」が出場しました。

 大会は夏らしい晴れ渡った天候に恵まれ,本校放送部員2名が参加しました。南三陸町にあるモアイ像について,そこに運ばれた経緯,震災を経ての出来事,町の人の思いをわかりやすく丁寧に取材したことが評価を得た作品でした。

 

 

0

家庭部  長命ヶ丘の小学生に米粉料理講習会

    7月30日(火)午後,長命ヶ丘市民センターにて,家庭部員による米粉料理講習会が開かれ,地元長命ヶ丘小学校の子どもたちと交流しました。

    家庭部員は自給率の問題と常に向き合い、米粉で作れる料理を研究しています。

    今年は小学生と高校生が米粉を使ったうどんを作りました。うどんの生地づくりでは,生地を500回こねる作業を「1,2,3・・・・」と数えながら一緒に笑顔で頑張りました。

    参加した男の子が「お兄さん,お姉さんとコネコネするのが楽しかった」と感想を話してくれました。できあがったうどんを一緒に食べ,小学生と高校生がふれあうよい機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0