学校生活の様子

2019年9月の記事一覧

職員研修会が行われました。

  9月19日(木)前期期末考査初日の午後,2つの職員研修会が行われました。

 

   第1部は「アロマテラピーセミナー」研修。

   講師は,『アロマテラピーKaorie』主宰 遠藤 理恵 氏。アロマテラピーと健康,芳香効果などのお話をいただいた後,先生方がアロマルームスプレー作りに挑戦しました。好みに合わせた精油をブレンドしたオリジナルのアロマスプレーが完成しました。

 

    第2部は「SDGsと問いの作り方講座」。

 生徒の主体的・対話的で深い学びを促す授業づくりにつながる「問い」の作り方を学ぶ研修。講師は,『こども国連環境会議推進協議会』事務局長 井澤 友郭 氏。2015年に国連で採択された「SDGs(持続可能な開発目標)」に関連づけた授業デザインをワークショップの中で学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

1,2学年「探究」講演会が開催されました。

   9月13日(金)7校時,体育館にて1,2学年生徒を対象に「探究」講演会が開催されました。講師は,東北学院大学地域共生推進機構特任准教授 菊池広人先生。まず「探究」することの意義について説明され,その後,生徒一人ひとりが,自分の興味関心のあることについて,より広く深めていくマッピングのワークを行いました。ワークを通じて,「自分の興味関心の新たな一面に気づいた」「自分で問いを出し深めることが大切だ」「自分のやりたいことを見つけるのに役だった」などの声が聞かれました。

 

 

 

 

 

 

0

生徒会役員立候補者の立ち会い演説会と選挙が行われました。

    9月13日(金)6校時,体育館にて生徒会役員立候補者の立ち会い演説会が行われました。

生徒会長・副会長・書記・会計・応援団長の各立候補者が,公約を掲げ,立候補の決意を熱く訴

えました。また,その後のSHRにて投票が行われました。

 

0

吹奏楽部 地域の皆さんに演奏を披露しました。

    9月7日(土)は仙台市長命ケ丘小学校創立40周年記念式典で演奏の御依頼を受けて、ドラマーのMASAKingさんと共演しました。とても貴重な機会をいただき楽しく演奏させていただきました。そして、8日(日)には長命ケ丘町内会敬老祝賀会で演奏をしました。昭和の曲を中心に一緒に盛り上がっていただきました。
 両日とも、関係者の皆様には大変お世話になりました。泉館山高校と地域の皆様の絆を深めるよい機会となりました。

0

翠樅祭(すいしょうさい)盛大に開催

    8月31日(土),9月1日(日)の2日間,館高三大行事の一つである翠樅祭が盛大に開催されました。テーマは「百花繚乱~空に舞う青春の花~」。令和となって初の翠樅祭を,生徒と来校者皆様の笑顔という花でいっぱいにしたい,実行委員のそんな願いが込められたテーマでした。

 この日まで実行委員会を中心にたくさんの生徒が,厳しい暑さと多忙なスケジュールの中で時間を惜しんで準備に励んできました。両日とも30℃を超える真夏日となりましたが,9月1日(日)の一般公開日には1,200名を超える来校者があり,文化部のステージ発表,展示発表,模擬店,中庭応援など,屋内外で大いに盛り上がりました。今年度のテーマのとおり,生徒一人ひとりの個性が大いに発揮され,笑顔と活力の花が咲き乱れた素晴らしい文化祭となりました。

    ご来校いただいた皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0