学校生活の様子

2019年10月の記事一覧

PTAによる『朝の一声運動』が行われました。

    10月23日(水)朝,PTA健全育成委員会の皆さんによる『朝の一声運動』が行われました。朝晩はめっきり冷え込み,冬の訪れを感じる季節となってきましたが,今日は澄み切った青空が広がる秋晴れ。昇降口前では,元気に登校してくる生徒たちへ,PTA健全育成委員会の皆さんから,「おはようございます。」のさわやかな挨拶とともに,健康管理を促す注意文とポケットティッシュが配られました。

 

 

 

 

 

0

『 PTA全体行事 』が開催されました。

    10月18日(金)午後,PTA(父母教師会)全体行事が開催され,約150名の保護者にご参加いただきました。

    第一部は,演題『親子の絆』と題し,東北放送アナウンサー 石川太郎氏よりご講演をいただきました。TBSテレビ・ラジオの様々な番組で,メインキャスターとしてご活躍されている石川氏。石川氏のバックグラウンドをもとに,家族とは何か,親子と人生の関係について語っていただきました。ソフトな語り口で会場全体を包み込む素晴らしいお話でした。「親子がいるというあたり前に対する有難さを考えるよい機会となりました。」「自分の幼少時代と重なるところがあり,気持ちを共有できました。」「とても感動しました。」などの感想が寄せられました。

    第二部は,1・2学年の総会および学級懇談が行われ,学校から主に入試制度の変更点など進路に関する情報提供がありました。

 

 

 

 

 

 

0

『生徒会リーダー研修会』が開催されました。

    10月18日(金)午後,生徒会執行部と執行委員(各委員会委員長など)によるリーダー研修会を行いました。リーダーシップに関するワークショップ,生徒総会や年間の生徒会行事に向けた討議などの活動を行いました。

 

0

2学年「課題探究発表会」を行いました。

    10月11日(金)7校時,体育館にて2学年の課題探究発表会を行いました。今年度,2学年の総合的な学習の時間では,自分が「興味・関心を持っていること」を深め,学びの姿勢を身につけることを目的に,1~4名の班ごとに「課題探究」へ取り組んでいます。

    各班のテーマは多様で,「乳酸菌には食品以外にどのような活用方法があるか。」「視覚障がい者が社会参画するために既存のシステムに問題はあるか。」「南スーダンの貧困・飢餓を解決するために今後私たちができることは何か。」など様々です。この日は,これまで取り組んだ研究内容をワークシートにまとめ,体育館内で小グループに分かれて発表しました。発表後には,発表を聞いた他の班の人たちからたくさんの質問をもらい,後期の課題設定に生かします。後期はあらたにテーマを設定し,3月17日の発表会に向けて「課題探究」に取り組みます。

 

 

 

 

 

0

1学年「薬物乱用防止講話」が行われました

   10月11日(金)6,7校時,1学年生徒を対象に,「薬物乱用防止講話」が行われました。仙台市薬剤師会 会長 北村哲治 氏を講師にお招きし,「薬物乱用の防止」と題したご講演をいただきました。

 薬物の危険性に関するお話とともに,脳の成長段階にある未成年者にとって,電子たばこや飲酒など依存性と有害性がより高まることなどわかりやすくお話しいただき,薬物への正しい知識を身につけることができました。

    生徒から「ダメなことはダメとしっかり自制できるようにしたい。」「自分の命も他人の命も大切にしていきたい。」などの感想が寄せられました。

 

0

体育祭盛大に開催

   10月3日(木),令和元年度館高三大行事の最後となる「体育祭」が盛大に開催されました。空は朝から雲に覆われ,少し涼しさを感じるほどの絶好のコンディション。全学年を赤組,青組,黄色組の3組に分けたチーム対抗戦では,各組の先輩・後輩が力を合わせ,長縄跳び,15人16脚,綱引き,玉入れ,学級対抗リレー,障害物競走,騎馬戦,炎の女の計8種目で,自チームの勝利を目指した熱い戦いが繰り広げられました。競技前のパフォーマンスにも趣向をこらすなど,各組,各クラスが連携協力して,大いに盛り上がりました。保護者・近隣の方々など,ご来校いただいた皆様ありがとうございました。

    例年のことながら,近隣住民の皆様には実況放送等で御迷惑をおかけしております。今年度もご協力ありがとうございました。感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

令和元年度後期始業式が行われました。

 10月1日(火)後期始業式が行われました。この日は夏服から衣替えとなり,生徒,職員共に気持ちを新たに後期のスタートを切りました。始業式に先立ち賞状伝達。東北大会金賞の吹奏楽部,全国大会出場の放送部などが表彰されました。

 続いて始業式。校長講話では,「時間も空間も有限。捨てることと残したいものを選ぶこと。何が重要なのか見極めることが大切。特に3年生は,入試直前まで粘り,やってきたことを確認し,最後まで必死になって努力してほしい。」と生徒へ期待を述べられました。その後,先日の生徒会役員選挙で当選を果たした生徒会役員7名と応援団長の認証式が行われました。3年生からバトンを受け,1,2年生を中心とした生徒会が新たな船出となりました。

 

 

 

 

 

 

0