学校生活の様子

2019年11月の記事一覧

『自転車マナーアップキャンペーン』が行われました。

    11月15日(金)朝,泉区交通安全推進協議会(泉地区交通安全協会・泉警察署など)10数名の方々が来校され,登校してきた本校生に向けて自転車の安全利用の声がけをしていただきました。自転車の安全利用を促すポケットティッシュやウエットティッシュが配られ,ヘルメット着用や事故防止の注意喚起をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

2学年で『修学旅行280ページガイドブック』を作成しました。

    13日,2学年が『修学旅行280ページガイドブック』を作成し,全ページを渡り廊下に掲示しました。2学年は今月27日から京都・大阪方面へ修学旅行に出かけます。2学年生徒280名全員が,現地の魅力から厳選した一カ所を調査し,1枚の事前レポートにまとめ,280人全員でその情報を共有する取り組みです。掲示されたレポートはイラストや写真もまじえ,どのページもオリジナリティ溢れたもので,魅力的なガイドブックができあがりました。昼休みや放課後には友達のレポートをチェックする生徒の姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

野球部 災害ボランティア活動に参加

    11月10日(日),野球部の部員17名が,台風19号で被災した大郷町の復旧支援のため,災害復旧ボランティアに参加しました。

    朝,バスで大郷町ボランティアセンターへ移動。今回依頼を受けた内容は,広い田んぼ,豆畑のゴミ拾い。ゴミ拾いといっても小さなゴミではなく災害ゴミの回収。吉田川が決壊し濁流が民家を襲い,たくさんの家財道具を次々に流していきました。広い田んぼや畑に散乱したものの中には,ピアノやトタン屋根,ジャングルジムまでありました。田んぼや畑が再び実りをもたらすため,日頃から鍛え抜いたパワフルな体を生かし,復旧活動に汗を流しました。

 参加した2年生の部員が「災害のひどさを実感できた。多くの人にこの状況を知ってもらうため,情報を広めたいと思った。」と感想を語ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

0

令和元年度 宮城県健康な口腔とよい歯の学校表彰 優秀校 受賞

 11月9日(金),第37回宮城県歯科保健大会において,「よい歯の学校・優秀校」として表彰されました。

 生徒の歯・口腔の状態が良いことと,歯科校医の先生方のご協力により,5年連続の優秀校受賞となりました。本校生は日頃から歯磨きが習慣化され,健康管理の意識が高いと推察されます。今後も健康な歯を維持できるよう期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0