学校生活の様子

令和5年度

陸上部・弓道部の東北大会と、野球部の壮行式を行いました(6月12日)

 県総体において、陸上競技の男子三段跳びで第5位、弓道の女子団体で第2位となり、それぞれ東北大会に出場します。全国高等学校野球選手権宮城大会に出場する野球部も含めて、それぞれの部から決意表明があり、応援団とチアからエールを受けました。

避難訓練を行いました(6月8日)

 地震を想定した避難訓練を実施しました。休み時間中の地震を想定し、誘導なしで避難できるように訓練しました。また、怪我人の救助訓練も行いました。生徒は真剣に取り組んでいました。

泉三校定期戦壮行式が行われました

4月22日(土)体育館で泉三校定期戦壮行式が開催されました。一般応援の生徒を前に、定期戦に出場する各部の選手から決意表明がありました。その後、応援団とチアリーダーのエールを受けました。5月1日(月)(一部は別日程)に行われる定期戦では勝利を目指して頑張って欲しいと思います。

 

始業式、生徒会入会式・応援団入団式、部活動紹介

 4月10日月曜日に、令和5年度新任式・始業式が行われました。新任式では、赴任された校長先生と先生方からご挨拶があり、その後の始業式では、クラス担任の発表がありました。また、午後からは入学式があり、真新しい制服を着た新入生が、校長先生から入学許可を与えられました。
 4月11日火曜日には、生徒会入会式・応援団入団式が行われました。生徒会入会式では、生徒会長の歓迎の挨拶や学校紹介のビデオが流されました。また、応援団入団式では、応援団とチアリーダーのエールが披露され、その後応援団長から激励のメッセージが伝えられました。
 4月12日水曜日には、新入生に対する部活動紹介が行われ、各部が映像を駆使したり実演したりしながら、部活動の様子を伝えていました。
 4月13日木曜日には、今年初めての行事として生徒会交流会が行われました。1~3年生まで縦割りで班をつくり、自己紹介、行事紹介をした後、館高すごろくで盛り上がりました。最初は緊張感がありましたが、学年を超えた交流を通して1年生も館高での生活に慣れてきた様子でした。
 4月14日金曜日放課後には、吹奏楽部の中庭ミニコンサートが行われ、多くの1年生が見学していました。