学校生活の様子

平成30年度

【アメリカ研修】タフツ大学、ハーバード大学キャンパスツアー

前日夜遅く到着したにもかかわらず、全員朝の集合時間に遅刻せず集まりました。

大学寮のカフェテリアでの朝食の様子です。早速運営スタッフと交流を図るグループもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

午前プレイスメントテスト、インタビューテストの後

タフツ大学キャンパスツアーとなりました。

       

 

 

 

 

 

 

 

タフツ大学のマスコット「ジャンボ」 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、地下鉄に乗ってハーバード大学へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハーバード大学院で活躍する王さんからキャンパスツアーとレクチャーを受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハーバード大学サイエンスセンター前にて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じくハーバード大学にて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イブニングアクティビティ後、各国の生徒たちと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日からは英語クラスが始まります。

 

ボストン・タフツ大学到着

ボストン空港到着!タフツ大学寮の使い方についてレクチャー。明るいスタッフに少々圧倒されながらも、一生懸命話を聞いています。現地時間では夜中の12時頃です。寮の部屋の様子です。

長旅で疲れていますが、全員元気です。

明日は朝7:45に朝食会場に向かい,その後プレイスメントテストとなります。

 

平成30年度アメリカ研修出発

7月8日(日)

10:45仙台駅に集合し,出発式の後、新幹線・成田エクスプレスで成田空港に向かいました。

今年度は2年生2名,1年生17名の計19名の生徒の参加です。

シカゴ経由でボストン・タフツ大学まで約25時間の旅となります。

東北大学オープンキャンパスガイダンス

於:本校体育館

7月に行われる東北大学オープンキャンパスへの参加目的・意識を各自が明確にもつために,本校を卒業して現在東北大学の学部あるいは大学院に在学している先輩14名を招いて、第2学年生徒に対して,大学での研究や大学生活などについて話をしてもらいました。

 

校内球技大会

於:本校

泉館山高校三大行事の一つである校内球技大会が6月28・29日の2日間にわたって行われました。クラス毎につくったユニホームを着用して,各競技で熱戦がくりひろげられました。

本校PTA健全育成委員会「朝の一声運動」

於:本校生徒昇降口前

本校PTA健全育成委員会による「朝の一声運動」が行われました。「おはようございます。」と登校する生徒に声をかけながら,交通安全を意識してもらうチラシとポケットティッシュを配布しました。

第1回校内研修会

於:本校第二講義室

前期中間考査三日目の午後,本校教員対象の校内研修会が2部構成で行われました。
第1部は保健(食物アレルギー)に関する内容,第2部は新学習指導要領をふまえた学習指導に関する内容についての研修を行いました。

スマホ・ケータイ安全教室

於:本校武道場

第1学年生徒対象に外部講師を招いて「スマホ・ケータイ安全教室」が行われました。

高総体壮行式

於:本校体育館

高総体に出場する各部選手の健闘を祈って全校生徒で激励エールを送りました。

中庭壮行式

於:本校中庭

本日昼休みに中庭壮行式が行われました。高総体の試合が一足先に始まる陸上部,テニス部,バドミントン部の選手たちへ激励エールを送りました。