学校生活の様子

平成30年度

泉三校定期戦パレード

5月1日に行われる泉三校定期戦へ向けたパレードが晴天のもと行われました。本校からも応援団,チアリーダー,生徒会役員が参加しました。
泉三校による華やかなエール交換にたくさんの方々から拍手をいただきました。

〈於:泉区役所前広場及びその周辺〉

泉三校定期戦壮行式

来る平成30年5月1日(火)に行われる第33回泉三校定期戦に向けて全校生徒が集まって壮行式が行われました。
総合優勝四連覇へ向けて,出場する各部から決意表明が行われ,応援団・チアリーダーと共に全校生徒で激励エールを送りました。

〈於:本校体育館〉

交通安全教室

全校生徒対象を対象とした交通安全教室が行われました。今年度は自転車安全利用について,スケアード・ストレイト方式というスタントマンの実演によって交通事故現場を再現し,その恐怖を実感することで事故につながる危険行為を未然に防ぎ, 交通ルールを遵守することの大切さを体感する方法を用いた内容で行われました。

〈於:本校グラウンド〉

応援団入団式・部活動紹介

新入生を対象とした応援団への入団式と部活動紹介が行われました。
応援団入団式では,照明を暗くした体育館で応援団幹部による新入生に対する泉館山高校のエール指導が行われました。初め緊張気味で小さい声しか出せなかった新入生も,応援団幹部のリードによってどんどん大きな声が出るようになりました。

部活動紹介では,各部ともビデオ映像や実演などをまじえながら,新入生に向けた熱烈な入部勧誘のPRを行いました。各部の工夫を凝らした紹介に,新入生は笑いや驚きの表情を浮かべていました。

〈於:本校体育館〉

 

生徒会入会式

新入生と2・3年生が初めて対面する生徒会入会式が行われました。緊張した面持ちの新入生に対して高校生活で疑問に思うことや楽しい学校生活の様子について,生徒会執行部が中心となって制作したドラマ仕立てのオリジナルムービーを上映しながら紹介しました。

〈於:本校体育館〉

新入生部活動見学会

新入生が高校生活で必要な物品購入のために登校するタイミングに合わせて,生徒会主催による部活動見学会が行われました。
生徒昇降口前では各部がチラシを配るなどして新入生への入部勧誘活動を行いました。校舎内では各部のユニホームが展示され,生徒会役員がガイドを務める部活動見学ツアーも行われました。
入学後は絶対この部に入ると決意を固めた新入生,新たに興味をひかれる部を見つけた新入生など,部活動見学会を通して高校生活がさらに楽しいものになりそうだと感じた新入生がたくさんいたようです。

〈於:本校〉