学校生活の様子

令和元年度

3年生国公立大学前期試験激励会

    2月21日(金)昼休み,連休明けの25日(火)に行われる国公立大学個別学力試験を受験する3年生への激励会が開催されました。

    昼休みに入った直後,3学年主任が校内で受験勉強に励んでいた3年生に向けて,放送で激励会への集合を呼びかけると,会場の第二講義室へ3年生約90名が集まってきました。激励会では,3年生一人ひとりにお菓子が配られ,養護教諭から健康面のアドバイスと,3学年の各先生方から熱い激励の言葉が送られました。参加した3年生は,25日(火)の本番に向けてお互い励まし合いながら心を一つにし,試験に臨む決意を新たにしていました。3年生の健闘を祈ります。

 

 

 

 

 

 

0

2学年進路講演会が開催されました。

    1,2学年は学年末考査最終日となった2月21日(金)午後,武道館において,河合塾仙台校 東北営業部長 高橋 章 氏を講師にお迎えし,2学年進路講演会が開催されました。

    国公立大学個別試験までちょうど1年となり,2020年度入試の概況とともに,大学入学共通テストが導入される来年度入試に向けて,どのような準備をするべきかご教示いただきました。

    大学入学共通テストは,これまでの大学入試センター試験と比べて,知識を融合した活用力を問われることから,問題の難易度が上がると予想されていること,また志望大学合格に向けて配点などをしっかり分析した上で,覚悟を決めて行動してほしいと強調されました。

    受験勉強を進めていく上で,参考になるお話をたくさん伺うことができました。

0

『健全育成標語』最優秀賞受賞

    令和元年度長命ヶ丘地区青少年健全育成推進協議会『健全育成標語』高校生の部で,本校2年 鑑 明日香 さんが,最優秀賞を受賞しました。

    受賞作品は「あなたから 優しい心 届けよう」。1月19日(日)に表彰式が行われ,健全育成推進協会会長より表彰を受けました。

 

0

「館高セミナー」が宮城大学で開催されました。

    1月4日(土)・6日(月)の2日間,宮城大学をお借りして,1・2年生の年始恒例行事「館高セミナー」が開催されました。「館高セミナー」は,学習モードに切り替えたい生徒が集い,朝から晩まで学習に集中し,長時間学習をやり遂げ達成経験を積む学習会。『みんなが頑張っているのだから私も頑張ろう!私は頑張るから,みんなも頑張ろう!』を合い言葉に,今年は1・2年生合わせて約180名の参加申込みがありました。広々とした大学の講義室で各自計画した学習を進めたり,疑問点を先生に質問したりしました。

    4日の午後には,東北大学に通う先輩によるパネルディスカッションが行われました。テーマは『大学受験にどのように向き合うか』。2年生を中心に40名程の生徒が参加し,先輩たちの討論から受験勉強を進めていく上でのヒントをつかみました。後半は質疑応答。「スマホ」とどうつきあったか?受験勉強と部活の両立の秘訣は?など,たくさんの質問が出されました。

 2日間を通して,多くの参加者が粘り強く机に向かっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0