学校生活の様子

令和4年度

県総体壮行式①が行われました。

5月20日(金),いち早く県総体がスタートする部のための壮行式が,昼休みに中庭で行われました。女子硬式テニス部,サッカー部,陸上部の生徒がそれぞれ決意表明を行った後,応援団とチアリーダーのエールを受けました。

総合的な探究の時間に第2学年で「課題探究」を実施しました。

 本校では,PBL(Project Based Learning)型探究活動を基盤とし,県教委の魅力ある県立学校づくり支援事業の指定を受けながら,総合的な探究の時間を行っています。その一環として,第2学年では5月6日(金)と13日(金)に「課題設定ワーク」を行い,「NPO法人まちづくりスポット仙台」様と連携した課題設定のための相談会を実施しました。
 また,第1学年では「探究スキルトレーニング」を実施し,実社会での課題解決を題材に,課題設定の方法を学びました。

保護者(保証人)対象進路講演会が開催されました。

5月10日(火)から12日(木)にかけて,年々変革を続ける大学入試の現状を知ってもらうとともに,御家庭におけるサポートの必要性を保護者(保証人)の方々に理解してもらうことを目的として,学年毎に(10日第3学年 11日第2学年 12日第1学年)進路講演会が開催されました。

3年振りに泉三校定期戦が行われました

 

5月1日(日)に,泉三校定期戦が開催されました。結果は,第1位泉館山高校(総合得点45点)第2位泉高校(総合得点34点)第3位泉松陵高校(総合得点21点)となりました。応援団とチアリーダーのエールを受けた選手達が奮闘し,前人未踏の6連覇達成です!

 

泉三校定期戦壮行式が行われました。

4月23日(土)校庭で泉三校定期戦壮行式が開催されました。定期戦に出場する選手から決意表明があり,その後応援団とチアリーダーのエールを受けました。5月1日(日)を中心に行われる定期戦において,選手達の健闘を期待します。

始業式,生徒会入会式・応援団入団式,部活動紹介

4月8日金曜日に,令和4年度新任式・始業式が行われました。新任式では,赴任された先生方から所信表明があり,その後の始業式では,クラス担任の発表がありました。また,午後からは入学式があり,真新しい制服を着た新入生が,校長先生から入学許可を与えられました。
 4月11日月曜日には生徒会入会式・応援団入団式が行われました。生徒会入会式では,生徒会長の歓迎の挨拶や学校紹介のビデオが流されました。また,応援団入団式では,チアリーダーのサポートを得た応援団のエールが披露され,その後応援団長から激励のメッセージが伝えられました。
 4月12日火曜日には,新入生に対する部活動紹介が行われ,各部が映像を駆使したり実演したりしながら,部活動の様子を伝えていました。