学校生活の様子

平成30年度

校内球技大会

於:本校

泉館山高校三大行事の一つである校内球技大会が6月28・29日の2日間にわたって行われました。クラス毎につくったユニホームを着用して,各競技で熱戦がくりひろげられました。

本校PTA健全育成委員会「朝の一声運動」

於:本校生徒昇降口前

本校PTA健全育成委員会による「朝の一声運動」が行われました。「おはようございます。」と登校する生徒に声をかけながら,交通安全を意識してもらうチラシとポケットティッシュを配布しました。

第1回校内研修会

於:本校第二講義室

前期中間考査三日目の午後,本校教員対象の校内研修会が2部構成で行われました。
第1部は保健(食物アレルギー)に関する内容,第2部は新学習指導要領をふまえた学習指導に関する内容についての研修を行いました。

スマホ・ケータイ安全教室

於:本校武道場

第1学年生徒対象に外部講師を招いて「スマホ・ケータイ安全教室」が行われました。

高総体壮行式

於:本校体育館

高総体に出場する各部選手の健闘を祈って全校生徒で激励エールを送りました。

中庭壮行式

於:本校中庭

本日昼休みに中庭壮行式が行われました。高総体の試合が一足先に始まる陸上部,テニス部,バドミントン部の選手たちへ激励エールを送りました。

1学年保護者対象「進路講演会」

於:本校武道場

駿台予備学校仙台校 校舎長 小田川 晃一 氏を講師にお迎えしてご講演いただきました。
「第一志望校現役合格に向けて ~保護者として知っておくべきこと~(いかに新入試に備え準備すべきか) 」と題する内容で,現1年生から変化する大学入試制度や高校生活3年間の過ごし方などについて,新入生の保護者として知っておきたい情報についてお話しいただきました。
今週3日間各学年毎に実施された進路講演会には連日150名以上の保護者が参加されました。

2学年保護者対象「進路講演会」

於:本校武道場

河合塾仙台校 進学アドバイザー 大場 正浩 氏を講師にお迎えしてご講演いただきました。
「第一志望校現役合格に向けて ~保護者として知っておくべきこと~ 」と題する内容で,希望する進路達成を目指して2年生の保護者として押さえておきたい情報ついてお話しいただきました。

3学年保護者対象「進路講演会」

於:本校武道場

河合塾東北本部 東北営業部長 山田 祐子 氏を講師にお迎えしてご講演いただきました。
「第一志望校現役合格に向けて ~保護者として知っておくべきこと~ 」と題する内容で,3年生の保護者が知りたい今年度大学入試に関する最新情報や保護者としての心構えなどについてお話しいただきました。

泉三校定期戦 「四連覇」達成!

各選手の活躍と全校生徒の熱い応援によって,念願の4年連続総合優勝を果たすことができました。
応援ありがとうございました。

                                     〈於:泉総合体育館ほか〉