学校生活の様子

2023年8月の記事一覧

創立40周年記念翠樅祭の一般公開が行われました(8月26日)

 今年度は、4年ぶりに入場制限をしない一般公開を行いました。9時30分の開始から、多くの方にご来校頂き、各展示とも大盛況となりました。ステージ発表では、放送部、チアリーダーの演技、吹奏楽部の演奏があり、中庭では応援団の演舞が行われました。多くの観客の皆様にお越しいただきましてありがとうございました。

創立40周年記念翠樅祭が行われました(8月25日)

 今年の翠樅祭は、創立40周年を記念し、「雲外蒼天~40周年の魂を打ち上げろ~」をテーマとして掲げて盛大に行われました。

 開会式では、校長挨拶、実行委員長挨拶の後、翠樅祭PVの上映、3年生の参加クラスCMが行われました。

 続いて校内ステージ発表があり、放送部の作品上映、合唱部の発表、チアリーダーのダンスの披露、吹奏楽部の演奏が行われました。

 校内展示発表では、各参加団体が工夫を凝らした展示を行い、活気のあるにぎやかな翠樅祭になりました。

 夕方には、創立40周年記念事業として、さらに同窓会の方々のご協力を得て、花火を打ち上げました。校長、同窓会長の挨拶の後、暗くなり始めたグラウンドで打ち上げ花火に次々に点火され、空を彩りました。多くの生徒から歓声が上がりました。

賞状伝達式、コモンタイムが行われました(8月21日)

 夏季休業が終わり、賞状伝達式、コモンタイムが行われました。表彰者は次の通りです。

吹奏楽部:宮城県吹奏楽コンクール高等学校の部金賞

放送部:NHK杯全国高校放送コンテスト参加賞

囲碁将棋部:全国高等学校将棋選手権宮城県予選大会女子個人戦第1位、男子個人戦B級第8位、男子団体戦第5位(2チーム)

卓球部:県高体連卓球専門部仙塩地区功労賞

バドミントン部:県高体連バドミントン専門部功労賞

 コモンタイムでは、校歌斉唱、校長講話に続き生徒体験発表を行いました。今回は全国総文祭(2023かごしま総文)に参加した放送部と囲碁将棋部から、全国大会の様子や感想、作品の紹介などがあり、全体で共有しました。