学校生活の様子

2022年5月の記事一覧

陸上競技部東北大会壮行式&県総体壮行式②が行われました。

5月27日(金),体育館で壮行式②が開催されました。先に行われた県総体陸上競技走り高跳びで3位となり,東北大会に出場する和村華果さんと,県総体に出場する各部の選手が,応援団とチアリーダーのエールを受けました。選手諸君の健闘を祈ります!

県総体壮行式①が行われました。

5月20日(金),いち早く県総体がスタートする部のための壮行式が,昼休みに中庭で行われました。女子硬式テニス部,サッカー部,陸上部の生徒がそれぞれ決意表明を行った後,応援団とチアリーダーのエールを受けました。

総合的な探究の時間に第2学年で「課題探究」を実施しました。

 本校では,PBL(Project Based Learning)型探究活動を基盤とし,県教委の魅力ある県立学校づくり支援事業の指定を受けながら,総合的な探究の時間を行っています。その一環として,第2学年では5月6日(金)と13日(金)に「課題設定ワーク」を行い,「NPO法人まちづくりスポット仙台」様と連携した課題設定のための相談会を実施しました。
 また,第1学年では「探究スキルトレーニング」を実施し,実社会での課題解決を題材に,課題設定の方法を学びました。

保護者(保証人)対象進路講演会が開催されました。

5月10日(火)から12日(木)にかけて,年々変革を続ける大学入試の現状を知ってもらうとともに,御家庭におけるサポートの必要性を保護者(保証人)の方々に理解してもらうことを目的として,学年毎に(10日第3学年 11日第2学年 12日第1学年)進路講演会が開催されました。

3年振りに泉三校定期戦が行われました

 

5月1日(日)に,泉三校定期戦が開催されました。結果は,第1位泉館山高校(総合得点45点)第2位泉高校(総合得点34点)第3位泉松陵高校(総合得点21点)となりました。応援団とチアリーダーのエールを受けた選手達が奮闘し,前人未踏の6連覇達成です!