学校生活の様子

2022年6月の記事一覧

定期考査が終了し,部活動が再開しました。

6月21日(火),定期考査を終えた生徒たちは久しぶりの部活動に取り組みました。特に県総体を終えて新チームになった運動部の生徒たちは,気持ちを新たに練習に取り組んでいました。

第1学年及び第3学年の生徒を対象に進路講演会が行われました。

6月21日(火),第3学年の生徒を対象に,受験勉強に臨む心構えを形成することを目的として,予備校から講師を招いて進路講演会が開催されました。また,第1学年の生徒を対象に4月に実施したアセスメントテストR-CAPとPROG-Hについて,データの読み方・解釈の仕方・考え方を指導していただくために,講演会が開催されました。

総合的な探究の時間に2年生で「課題探究構想発表会」を実施しました。

本校では,PBL(Project Based Learning)型探究活動を基盤とし,県教委の魅力ある県立学校づくり支援事業の指定を受けながら,総合的な探究の時間を行っています。その一環として,第2学年では5月6日(金)と13日(金)に「課題設定ワーク」を行い,本日6月10日(金)に「構想発表会」を実施しました。また,第1学年では「探究スキルトレーニング」を実施し,「情報の整理・分析」について学びました。