学校生活の様子

2016年7月の記事一覧

生徒会リーダー研修会

生徒会執行部員,各部部長,応援団幹部会など約40名が参加して,生徒会活動活性化,各部部長同士の連帯感を高める目的で開催されました。

〈於:本校多目的ホール(樅翠会館)〉

アメリカ研修6日目~最終日

6日目は最後の英語クラス。各グループごとに英語で自分の意見を発信するグラデュエーションセレモニーです。
強烈なプレッシャーを感じながらも,3人ともそれぞれのグループでの発表を行い,無事に修了証を受け取りました。

午後は,ハーバード大学医学大学院の博士研究員である 鎌田 真光博士に,専門とされているスポーツ教育,公衆衛生分野のこと,ハーバードのこと,そして進路やキャリアに関することなど,ざっくばらんにお話いただきました。

研修最後を締めくくる講演は,ボストン在住20年以上,医療関連業種を中心にマーケティング会社を経営し,先日ハーバード大学をご案内いただいた 松川原 康市氏より,日米両方の社会や企業を知る立場から,これから生徒たちが,どのようなスキルや思考をもっていなければいけないのか,世界のグローバル化,経済の急速な変化に伴う,日本社会や企業環境の変化などに関して,どのように適応して行けば良いのか,といった貴重なお話をいただきました。

 修了証授与          松川原氏講演会

最終日は,待ちに待った「ボストン市内班別自主研修」でした。

しかし,当日,大学から市内への交通手段である地下鉄が終日運休であることが判明。アクシデントには各班で対応することになりましたが,かなり遅くなっての帰寮となったようです。

何はともあれ無事に戻ってこられてなによりです。

これで現地での研修の全日程が終了。ISAの担当の朽葉さん,穀田さん,大変お世話になりました。ありがとうございました。明日は日本への帰国となります。

      群馬・北海道の仲間と

〈於:ボストン〉

アメリカ研修5日目 フェンウェイパーク

研修5日目になり,現地スタッフの方と朝食時に会話が弾んだり,午前の英語クラスでは,授業の内容もよくわかるようになってきました。グループによっては最終日にプレゼンをするところもあるようです。

午後は楽しみにしていたフェンウェイ・パークツアーです。ボストンレッドソックスの本拠地を現地ガイドの案内で見学しました。

イブニングアクティビティはアメリカンフットボールや日本紹介を行い,
他国の生徒との交流にも積極的な姿勢が出せるようになりました。

 朝食時に現地スタッフと    フェンウェイパーク

       グリーンモンスター上部から

〈於:ボストン〉

アメリカ研修4日目 ハーバード大学見学

午前中の英語クラスは,それぞれ担任講師の授業スタイルに慣れ,授業中の姿にも少し自信が出てきたようです。

午後はお待ちかねのハーバード大学見学です。
マーケティング会社を経営している日本人の松川原さんに案内していただきました。

写真は全米で2番目の蔵書を誇るワイドナー記念図書館。実は地下10階ほどあるという施設の説明の際など,生徒たちから驚きの声が上がっておりました。
一番のシンボル,ジョンハ-バード象は残念ながら工事中(改修?)でした。

本日最後は,元NHKディレクターの吉成真由美さんにお話をいただきました。

本日でこの研修の前半戦が終了。ここからは時間の流れ,感じ方が加速度的に速くなります。


 ハーバード大学      吉成真由美さん講演会
 ワイドナ―記念図書館 

〈於:ボストン〉

アメリカ研修3日目 マサチューセッツ工科大学キャンパスツアー

午前は,レベル別の英語クラスです。他国からの留学生とともに,英語の授業を受けました。

午後はマサチューセッツ工科大学キャンパスツアーです。

イブニングアクティビティーは,男子がサッカー,女子がアートアクティビティーでした。
サッカーではサウジアラビアの留学生と一戦交えるなど,留学生との交流が盛り上がりをみせました。

 英語クラス      マサチューセッツ工科大学にて

        イブニングアクティビティー

〈於:ボストン〉

アメリカ研修2日目 フリーダムトレイル

今回の研修は,群馬県や北海道の高校との合同の研修となりました。

大学のカフェテリアで朝食をとり,午前のプログラムはプレイスメントテストとオリエンテーションです。その後,広大なタフツ大学の敷地を見学しました。写真は大学のマスコットである象のジャンボの銅像です。

午後はボストン市内の見学です。アメリカ建国の舞台となったボストンにおいて,サミュエル・アダムスが眠るグラナリー墓地,ボストン虐殺地跡など,歴史が変わるきっかけとなった事件,人物にまつわる史跡,建物等を巡る「フリーダムトレイル」の散策を行いました。アメリカの歴史の一部に触れることができる貴重な体験となりました。

夕食後は,イブニングアクティビティを行いました。いまのところ日本の生徒同士の交流が多いのですが,明日からの研修では他国の研修生や現地のアメリカ人との交流が期待できそうです。

 タフツ大学寮            カフェテリア

 大学内を見学          マサチューセッツ州会議事堂にて

〈於:ボストン〉

アメリカ研修へ出発

今年度のアメリカ研修の目的地であるボストンへ向けて生徒3名が仙台空港を出発しました。
帰国は7月18日で約1週間の研修となります。

〈於:仙台空港〉

アメリカ研修1日目

フライトはボストン空港まで予定通り進みました。
現地時間23時30分,タフツ大学の大学寮に全員元気に無事到着して,チェックイン完了。
明日はクラス分けのためのプレイスメントテストがあります。

 
  大学寮にチェックイン      明日のテスト会場を確認

〈於:ボストン・タフツ大学〉

中庭壮行式 野球部・放送部

高校野球選手権宮城大会へ出場する野球部と全国大会へ出場する放送部に対する壮行式が本校中庭で行われました。

〈(昼休み時間) 於:本校中庭〉