学校生活の様子

2016年6月の記事一覧

校内球技大会

泉館山高校三大行事の一つである校内球技大会が2日間にわたって行われました。
クラス毎につくったユニホームを着用して,各競技で熱戦がくりひろげられました。
全校生徒のパワーが炸裂し,大いに盛り上がりました。

〈於:本校体育館・武道館・グラウンド〉

家庭部 環境マルシェ「ベストポスター賞」

「環境マルシェへ」参加した本校家庭部が高校生による環境への取組みポスター発表で「ベストポスター賞」を受賞しました。発表を見てくださった一般の方々の投票で選ばれました。

〈於:一番町サンモール〉

職員校内研修会

前期中間考査初日の午後,先生方の校内研修会が2部構成で行われました。
第1部:職員衛生講話の部
「健康増進体操 ~健康寿命を延ばすために~」
(講師:さくらがおか整骨院 院長 菊田 英彦 氏)
実技演習で体を動かしながら,わかりやすい楽しい研修となりました。

第2部:大学新入試制度に関する部
「高大接続システム改革会議の動向と今後高校に求められる対応」
(講師:河合塾 東北本部 本部長 谷口 哲也 氏)
今後の大学入試制度改革の方向性,それを見据えた本校における教科指導等のあり方について,参考になるお話をいただきました。

〈於:本校武道場・翠樅会館(多目的ホール)2階会議室〉

放送部 2年ぶりの全国大会出場決定!

第63回NHK杯全国高校放送コンテスト宮城県大会において,本校放送部はラジオドキュメント部門「最優秀賞」,テレビドラマ部門「最優秀賞」と2部門で最優秀賞を受賞しました。7月に東京で行われる全国大会に出場します。
2年ぶりの全国大会出場となります。

〈於:イズミティ21〉

第1回防災訓練(地震防災)

7校時終了後,今年度第1回目の防災訓練が行われました。帰りのHRが始まる前,担任の先生が不在である状況で地震が発生して自主的に避難するという想定で行われました。負傷者を支えながら無事に全生徒の避難が完了しました。

〈於:本校〉