学校生活の様子

平成28年度

進路講演会(第1学年・第2学年生徒対象)

本日(前期期末考査最終日)の考査終了後,第1学年及び第2学年生徒を対象とした進路講演会が行われました。
生徒たちは明日からの学習に役立てようとメモを取りながら熱心に講師の話に耳を傾けていました。

第1学年生徒対象の講演会では,「第一志望への現役合格のために ~1年生としてやっておくべきこと~」と題して,河合塾仙台校 進学アドバイザー 大場正浩 氏にお話をしていただきました。

第2学年生徒対象の講演会では,「第一志望への現役合格のために ~大学受験に向けてやっておくべきこと~」と題して,河合塾 東北本部 本部長 谷口哲也 氏にお話をしていただきました。

〈於:本校武道館(第1学年生徒),本校体育館(第2学年生徒)〉

第2学年小論文講習会

大学や社会に出てからも求められる論理性と表現力を培う目的で第2学年生徒全員を対象として,外部講師を招いて小論文講習会が行われました。
今後2年生は各自が決めたテーマについての論文(「卒業論文」)を作成していきます。自分で決めたテーマを追究していく中で,小論文講習会で学んだ思考力や表現力を生かしながら卒業論文の完成をめざしていきます。

〈於:本校武道館〉

第1学年キャリアセミナー

社会的視野を広めながら,将来の進路選択につなげていくことを目的するキャリアセミナーが様々な分野で活躍する講師22名を招いて行われました。
第1学年生徒全員が対象で,各自の興味関心に応じて,22の中から2つの分科会を選んで,各分野で活躍する講師の話を聞きました。

〈於:本校〉

第3学年PTA総会

今年度2回目となる第3学年PTA総会が開催され,約140名の保護者が出席しました。
生徒指導,センター試験出願に関することなどが話題とされました。

〈於:本校第二講義室〉

翠樅祭

夏休み前から準備をすすめてきた翠樅祭(すいしょうさい)が二日間にわたって開催されました。文化部のステージ発表・展示発表,委員会の展示発表,クラス参加による模擬店などが参加して盛大に行われました。一般公開日には多数の方にご来校いただきありがとうございました。

〈2016年8月27日(校内発表)・28日(一般公開) 於:本校〉

生徒会リーダー研修会

生徒会執行部員,各部部長,応援団幹部会など約40名が参加して,生徒会活動活性化,各部部長同士の連帯感を高める目的で開催されました。

〈於:本校多目的ホール(樅翠会館)〉

アメリカ研修6日目~最終日

6日目は最後の英語クラス。各グループごとに英語で自分の意見を発信するグラデュエーションセレモニーです。
強烈なプレッシャーを感じながらも,3人ともそれぞれのグループでの発表を行い,無事に修了証を受け取りました。

午後は,ハーバード大学医学大学院の博士研究員である 鎌田 真光博士に,専門とされているスポーツ教育,公衆衛生分野のこと,ハーバードのこと,そして進路やキャリアに関することなど,ざっくばらんにお話いただきました。

研修最後を締めくくる講演は,ボストン在住20年以上,医療関連業種を中心にマーケティング会社を経営し,先日ハーバード大学をご案内いただいた 松川原 康市氏より,日米両方の社会や企業を知る立場から,これから生徒たちが,どのようなスキルや思考をもっていなければいけないのか,世界のグローバル化,経済の急速な変化に伴う,日本社会や企業環境の変化などに関して,どのように適応して行けば良いのか,といった貴重なお話をいただきました。

 修了証授与          松川原氏講演会

最終日は,待ちに待った「ボストン市内班別自主研修」でした。

しかし,当日,大学から市内への交通手段である地下鉄が終日運休であることが判明。アクシデントには各班で対応することになりましたが,かなり遅くなっての帰寮となったようです。

何はともあれ無事に戻ってこられてなによりです。

これで現地での研修の全日程が終了。ISAの担当の朽葉さん,穀田さん,大変お世話になりました。ありがとうございました。明日は日本への帰国となります。

      群馬・北海道の仲間と

〈於:ボストン〉

アメリカ研修5日目 フェンウェイパーク

研修5日目になり,現地スタッフの方と朝食時に会話が弾んだり,午前の英語クラスでは,授業の内容もよくわかるようになってきました。グループによっては最終日にプレゼンをするところもあるようです。

午後は楽しみにしていたフェンウェイ・パークツアーです。ボストンレッドソックスの本拠地を現地ガイドの案内で見学しました。

イブニングアクティビティはアメリカンフットボールや日本紹介を行い,
他国の生徒との交流にも積極的な姿勢が出せるようになりました。

 朝食時に現地スタッフと    フェンウェイパーク

       グリーンモンスター上部から

〈於:ボストン〉

アメリカ研修4日目 ハーバード大学見学

午前中の英語クラスは,それぞれ担任講師の授業スタイルに慣れ,授業中の姿にも少し自信が出てきたようです。

午後はお待ちかねのハーバード大学見学です。
マーケティング会社を経営している日本人の松川原さんに案内していただきました。

写真は全米で2番目の蔵書を誇るワイドナー記念図書館。実は地下10階ほどあるという施設の説明の際など,生徒たちから驚きの声が上がっておりました。
一番のシンボル,ジョンハ-バード象は残念ながら工事中(改修?)でした。

本日最後は,元NHKディレクターの吉成真由美さんにお話をいただきました。

本日でこの研修の前半戦が終了。ここからは時間の流れ,感じ方が加速度的に速くなります。


 ハーバード大学      吉成真由美さん講演会
 ワイドナ―記念図書館 

〈於:ボストン〉